窓井ニゲルのTVメモ、とか

窓井ニゲルのブログです:テレビ番組だったりお笑いだったりのメモを。その他もメモるので「とか」になりました。

お笑いホープ大賞メモ(Bブロック編)

簡単なメモですが。
なお、ぶっちゃけるとAブロックよりこっちの方がはるかに安定していました。
抽選恐い。


ただでさえ混戦が予想されるこのブロックを表すかのような突然の雷雨。
会場は雨宿り効果もあって、大入り満員。
(通路や最前席の前に座布団を敷いて座る人多数)
そんな客層が吉と出るか凶と出るか。


きくりん:地理の授業
唐揚げと竜田揚げ
ポリスじろう:アメリカンジョーク
ここまで徹底した客いじりだとは。
虹の黄昏:ショートコント
まさに地獄が(笑)。
でも会場の静まりっぷりに焦っていちゃーなー。
ツーライス:コント 発声練習
わりとこういうのは好みです。
ランナァズハイ:コント 鉄道研究会
このネタを見るのは2回目なのですが、思った以上にこのネタが受け入れられていたことにビックリ。
鉄オタネタは先人が多いからでしょうか。
それとも田中三号効果?
個人的には前に見たときよりも、いらない部分を削ってすっきりしていたと思います。
我が家:漫才 お通夜


楽珍トリオ:コント 幼稚園の劇の練習(チャンバラ)
確かにホープとは思えない(笑)。
ラバーガール:コント サッカー実況
個人的感想ですが、あんまり出来が良い感じではなかったと思います(印象的にはAブロックの三拍子みたいな感じ)。
鉄板ネタなので当然受けていたのですが、このブロックだとそれが悪い方にいってしまったように思えます。
川村エミコ:死ねばいいのに
U字工事:漫才 飲酒検問
ここは文句なしの出来。
CUB&MUSI:漫才 結婚式
着々と腕を上げているような気がします。
ここだけを見たら結構面白いのですが、U字工事5番6番に挟まれると弱かったかも。
これぞCUB&MUSIという特徴が必要かもしれません。
5番6番:漫才 教科書、落語
ここも鉄板ネタを揃えていました。+トリ効果もあったと思います。


結果は1位U字工事(89)、2位5番6番(69)、3位我が家(56)。括弧内は聞いた範囲の票数。
敗者復活はランナァズハイとラバーガールが53票で並び、くじ引きの末ランナァズハイという結果に。
混戦が予想されるブロックでしたが、ラバーガールが予選敗退という結果に。
でもそれ以上にこのブロックの準決勝進出者がみんな準決勝Bに固まったというのに驚愕。
Aブロックの瞬間メタル、三拍子と合わせて非常に美味しい顔ぶれじゃないですか。