窓井ニゲルのTVメモ、とか

窓井ニゲルのブログです:テレビ番組だったりお笑いだったりのメモを。その他もメモるので「とか」になりました。

[LIVE]キングオブコント2022準々決勝8/17

珍しく日程的に休め、チケット争奪戦も勝利したので行ってきました。
そして珍しくメモも残せるという

MCは1~3部までキクチウソツカナイさん
「お笑い好きにとっては準々決勝が準決勝で、準決勝が決勝なんですよ!」
と初っぱなから場内の心をつかむw
ちゃんと熱が伝わってくるMCだったので良かったです


タイトルは適当に付けています。
受け具合も場所ごとによって変わるので参考までに。

<1部>
世間知らズ:柔道の公式戦
みたらし祭り:告白の練習とおかん△
怪奇!YesどんぐりRPG:名刺△
YesどんぐりRPGというよりは怪奇寄りな感じ
ドンデコルテ:公園のカップル○
舞台袖で見てみたいネタw
缶をすっと持ち上げて退散するところが好き
ロビンソンズ:万引きの謝罪○
北澤さんが強キャラ
割といい話で終わらせるコントが多い中、徹頭徹尾あれで通すというのが最高
マンプクトリオ:ストリートミュージシャン
マツモトクラブ
カツカレー最強説
ジグザグジギー:コント ジグザグジギー
タイトルは○○だと思うのですが、なんとなくこっちで
こういう虚実入り乱れの世界を見せるのもコントならでは

ラタタッタ:配信者と父
春とヒコーキ:歯医者▲
足に何本も入れる辺りが微妙にリアル
ザ・ギース:運命の出会い○
最新の単独よりこちらでした
画面とかの映え重視か
終わりの方のあの部分はやっぱり拍手喝采
ハンジロウ:ゾーンに入る
おしみん守谷まる日和:公園のベンチ○
クロコップ:ゾンビハンターズ○
ゲーマーならその状態になったらやり直すよな、と思ってしまったのであまり入り込めず

バイオニ:告白の練習
クロスバー直撃:竜宮城の出し物△
ギンギラギンのギン:復讐
「これは親父の分」
プール:喧嘩の仲裁
元祖いちごちゃん:リサイクルショップ
あの回転はピンスポで見たいw

ネイチャーバーガー:家具屋にて
ミクミクサイダー:エルフの歌声△▲
推しに確実に会えるなら
個人的にエルフの造形が出渕系だったのでヨシw
コットン:浮気の証拠隠滅○
がっつきたいか:地縛霊△
パーパー:告白の目的△

<2部>
ダニエルズ:ヒーローと怪人
サスペンダーズ:痴漢の証言◎
多分2部でトップレベルの受けでした
相席スタート:彼の服装○
山添さんのポテンシャルがないと成立し得ないネタだなと
ゼンモンキー:踏切の告白○
大自然:サンタとプレゼント
だーりんず:出世争い△
面白いのだけど、コントか?と思ってしまう部分も

とらふぐ:社内公用語が英語△▲
ヨネダ2000:動物と話せるキャサリン
センチネル:衣類を寄付
エルフ:機種変△
にゃんこスター:研究発表会○
シャウト!!:おじいさんと重めのおばあさん

オフローズ:アレルギーでくしゃみ
かが屋:会社の先輩と外で食事○
電話の時のあの表情で場内を持って行くという
オダウエダ:ダイヤモンド富士
爽快感があるネタ、実際にやっちゃアウトだけど
バンビーノ:ファミレスのシステム
モダンタイムス:歌謡曲バー○
くどさが段々受けていた印象
や団:BBQ○
狙い通りのところで受けていた

しずる:殺人事件の犯人△
Ƶがネタに浸食してきているw
最高の人間:テーマパークのキャスト研修◎
どういう感じかは岡野陽一と吉住のユニットということでお察し下さいw
わらふぢなるおナポリタン
蛙亭:ゾンビ
ちょっとまとまり切れていなかったような?

<3部>
この部だけ前方でした(今まではほぼ最後列から観ていた)

ぶったま:鹿を仕留める
三日月マンハッタン:私と仕事どっちが大事△
ダウ90000:男1女2の関係○
題材も好みで面白いけど、笑い声で聞き取りにくくなるのがちょっと気になりました(席、前方なのに)
早く全員がピンマイクつけられるようになればいいんだ
うるとらブギーズ:吊り橋効果◎
正統派ですこーんとはまった感じ
トレンディエンジェル:ものまねショー
これは、観客が、どう見て良いのか分からなかった感があるw
多分、本人達も、観客が戸惑っているのが、途中で分かったw
個人的にはたかしさんが大木凡人過ぎて2分くらいネタが頭に入らなかったのと、これマジックを歌に変えたチャイルドマシーンじゃないかなとか(ひどい)
ザ・マミィ:シュプレヒコール
トレンディエンジェルの後だったけど、影響も無く笑いを取りきった印象

モシモシ:自分らしいダンス
音響が危うかった?持ちこたえたけど
竹内ズ:一緒に帰ろう
スリムクラブ:父子
骨付きバナナ:ブンバボン△▲
展開で5分というのが面白い
GAG:恋愛成就のお守り○

サルゴリラ:マジックの打ち合わせ△
ゆにばーす:車に乗るバイト△
フタリシズカ:転校生(ナレーション)
スパイク:バイトの新人
アンダーパー:まさひこの墓参り△
2700:MADE IN JAPAN

オドるキネマ:ゴキブリ駆除
スーパーサイズ・ミー:生命保険
Aマッソ:紙媒体
紙も電子もどっちも使えば良いと思う系の私、全くピンとこず
インポッシブル:魚をさばいて欲しい○
ちょっとだけマイルドになった?
そいつどいつ:防衛隊