窓井ニゲルのTVメモ、とか

窓井ニゲルのブログです:テレビ番組だったりお笑いだったりのメモを。その他もメモるので「とか」になりました。

お笑いホープ大賞メモ(Aブロック編)

参考になるかどうか分かりませんが、簡単なメモを。
なお、キャパ以上でも座布団を敷いて座ることで対応していたので(特にBブロックでは)、ダメもとで行ってみるのも手だと思いますよー。
以下畳みます。


場内は8〜9割の入りといったところ。
個人的には後ろからの笑いが多かったのがちょっと気になった。


カンカン:おっさんラジオ
普通のおっさんがラジオをするというもの。
エンディングの方が輝いていたような気がするのは気のせいでしょうか。
スパルタンX:漫才 オレは車と主張する
その着想を納得させる表現が無かったような気がしました。
練馬タートルズ:漫才 好感度を上げたい
チャンス大城:一人コント
…ごめん、何て言ったらいいか分かりません(笑)。
徹底的に不条理な世界を一人で演じていくというものなのですが、ちょこちょこと前のネタと関連をつけているのがうまい。
後半からの客の巻き込みはすごかった。
三拍子:漫才 子供を寝かしつける
うーん、ここ2回ほどはずれを引いているような気が。
なんか噛み合わせがずれているというか、速水もこみち速水いまいちの関係というか…。
もちろん会場でも爆笑を取っていましたし、鉄板のネタなので揺らぎはしないのですが。
ビューティー渡辺:美しくない
自虐ネタで受けないのは致命的だと思います。


浜ロン:手紙(プライスレス)
こういう積み重ねるネタ、個人的には好みです。
後半最初という順番が非常に地味な印象だったのかもしれませんが。
マナティ:上品な奥さまのブラックホールツアー
なんか、神がかった出来でした。
ブラックが入ったときの切り替えとか、フレーズの決まり具合とか、ある種のすごみが。
ルビーと安達:コント 何でも屋
瞬間メタル:男のショートコント
ベスト版でした。
「こんなんばっかですよー」でうまくほぐれたのかも。
ミサイル:ショートコント
数の多さだけが。
LOCO:コント 空き巣
ちょっと印象が弱かったような。


結果は1位瞬間メタル(76)、2位三拍子(65)、3位マナティ(53)。
括弧内の数字はメモってある得票数、聞き違い等があるかもしれませんが一応。
敗者復活はチャンス大城(35)でした。
チャンス大城「バイト入れちゃったよ〜」
あとはエンディングの久保さんの鬼ツッコミぶり&ボケまくる周囲が。
うーん、孤軍奮闘。


個人的には妥当な結果だったと思います。