窓井ニゲルのTVメモ、とか

窓井ニゲルのブログです:テレビ番組だったりお笑いだったりのメモを。その他もメモるので「とか」になりました。

お笑いホープ大賞THE FINAL予選Aブロック@フジテレビマルチシアター

買い物が早く終わったので、ふれあいホールの様子を見に行こうと思ったのですが雨に挫折。
雨神様め…。
そんなわけで畳みます。
ご覧になりたい方だけご覧ください。


そんなわけで今年もやってきましたホープ大会、および見にいく自分(と書いて馬鹿と読む)。
会場はいつものフジテレビマルチシアター。
ちなみに会場は7割くらいの入りでした。
司会の冨田憲子アナは最初のナレーションの「予選Aブロック」から微妙に噛み気味というなかなかの出だしを。
で、そんな(失礼)冨田アナより最初にルールの説明。
各ブロック4組が準決勝進出とか、審査方法は観客の投票+審査員票とか、必ず4組に○をつけて提出しないと無効票になるとか、ネタ時間は3分で1秒過ぎてしまっても失格とか、失格した組は全ネタが終了した投票時に発表とか。
つまり、失格の発表まで○がつけられないってこと?
で、そんな説明の後まず全組が登場し…。
冨田アナ「それではホープ大賞、スタートです」
すぐに暗転、芸人大慌て(笑)。


マシンガンズ:漫才 居酒屋の腹立つこと
「夜勤明けで11時集合、いつ寝ればいいんだ!」というつかみから安定していました。
スパローズ:コント 余命半年
いつものあのネタですね。
大輪教授:1.1414...の覚え方
最後の野球のところは受けていたのですが途中が受けじゃなく「あー」になっていたのが。
ダークホース:掛布さんショートコント(白雪姫、赤ずきんちゃんなど)
ネタ的には微妙なのですが、この微妙なところが好きです。
オジンオズボーン:漫才 どっちがツッコミ上手いか(ファミレス、お経)
受けが局地的?
CUB&MUSI:コント ロックスターの出待ち
この絶妙なタイミングでのすかしは個人的にはアリ、と思うのですが。
受けも結構よかったですし。
Bコース:漫才 野球の応援
なんか今日のは自分的にははまらなかった。
ランチランチ:漫才 張り込み
昨日(ラママ新人コント大会)の爆発力のまま来ているよ。
いいなあ、このキレツッコミ。
ナイツ:漫才 木村拓哉
ほぼボケからツッコミから笑いっぱなしでした。
「じゃあ平熱」とかいいですよね。
ヒデヨシ:コント 自動車教習所
個人的な印象ですが、順番に泣かされたような。
泣きがやや不発というか。
庵:ゴルゴ13のショートコント
ショートコントでネタがかぶる。
このブロック唯一の失格になっておりました。
ザ・ゴールデンゴールデン:コント オセロ部
結構できのいいコントと思うのですが、やはり北沢さんのキャラがこのネタだと若干薄いかも。


全組終了時に冨田アナが登場し、庵の失格と「ハピふる!」にちょっと出るらしいということを。
で、改めて全組が登場し順番に感想を。
しかし冨田アナの進行が割とグダグダで、ツッコミを入れまくる人、「俺ヤダ」と泣き言を言う人等、なかなか阿鼻叫喚でした。
まあ、このブロックはきっちりツッコミをやる人が多かったので面白かったのですが。
でもオジンオズボーンのことを「オジンさん」と勝手に略さない。


で、その間に集計も終わり、元祖爆笑王から準決勝進出者が発表されました。
結構巻きだったのですが、いつものボケは「バツ3のキム兄」でした。
それはともかく準決勝進出者はオジンオズボーンランチランチマシンガンズ、ナイツでした。
これは発表順で、点数等は今回は発表されず。
ちなみに準決勝の割り振りは、オジンオズボーン(B-6)、ランチランチ(B-8)、マシンガンズ(A-7)、ナイツ(B-12)に決定。


なお、自分はナイツ(この出来は別格だと思います)、ランチランチ(覚醒っぷりに敬意を表して)、CUB&MUSI(1番ではないと思いますがいい出来)、ザ・ゴールデンゴールデン(北沢さん押しではないコントも出来るという点を評価)に入れました。
雑感としては、あの出来でナイツが呼ばれるのが最後(4位?)というのはありえないとか、去年まで発表していた点数を今回発表しないのは非常に胡散臭いとか。
まあ、それはともかく今後の予選ブロックを楽しみにしたいと思います。