窓井ニゲルのTVメモ、とか

窓井ニゲルのブログです:テレビ番組だったりお笑いだったりのメモを。その他もメモるので「とか」になりました。

web拍手アンケート結果発表(前半のみ)

はい、先日皆様にお願いしたweb拍手によるアンケートを集計してみました。
参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。
「で、何なのこの微妙な設問は。」
ちょっとずれた質問によってお世間様ってどうなの?というのを浮かび上がらせてみる、というのが目的だったのですが、上手くいったかどうか…。
ということではじまりはじまり。


(1)世間的には微妙ですが、あなたが面白いと思う芸人さんを5組まで挙げて下さい
終わる終わると5年くらい言われ続けているお笑いブーム。
レッドカーペットやあらびき団などの台頭で、現在数多くの芸人さんが文字通り溢れる状態となっております。
でもそのブームにちょっと乗りきれていない気がする芸人さん、いると思いませんか?
そんな面白いのだけれどもあんまり出ていない芸人さんは誰だ!
「つまり微妙にもうちょっと頑張ってほしい芸人さんということですね」
ひでーー。


で、この結果ですがやっぱり割れました。
「若手芸人」というように多少制限をかけた方が良かったかもしれません、ちょっと反省。


以下は皆様からいただいたご意見です、順不同。

流れ星/井上マーチーモンチョーチュウ/三拍子/LLR
世間的に微妙というより、テレビであまり見かけないけどおもしろい、といったところでしょうか。

マシンガンズ
個人的に技術も勢いも有って大好きなのですが結構な不人気で驚きます

ゴー☆ジャス
くだらなさもあそこまでいけば芸術だと思う

ちなみにもう一つ意見をいただいています。

すべり芸が好き

…これは褒め言葉なのでしょうか(汗)?

エレキコミック・鬼ヶ島・シャカ・田上よしえユリオカ超特Q
田上さんとユリQさんは何故売れてないんでしょうか(汗
他の3組はまぁ分からなくもない(笑)

分からなくもない、がバカ売れしている世界はちょっとみてみたいと思います(笑)。

キングオブコメディ
もっと売れるはず。売れていいはず

流れ星
一発ギャグよりも漫才を見せて欲しい

キャイ〜ン
このランクにあっても過小評価されてる気はします。もっと底知れない物をもってそう

博多華丸・大吉
毒の無い芸風が好きです。大吉さんは最近評価されだしてますね

アメトーーク!」とかですね。

ダブルブッキング
コントの、地味に歪んでいるところ、あり得ないシチュエーションがだんだん現実味を帯びていくところが面白いし、川元のネタや大喜利のセンスもいいと思うのですが、ぱっとしません…
黒田の薄っぺらい印象が揺るがないところは、アンタッチャブル山崎やオードリー春日のキャラと同じくらい徹底していて楽しいです。芸人としての才能があるのかどうかよく分かりませんが、受け答えを見ているだけで可笑しいです。

確かに揺るがないですよね、あの薄さは。

弾丸ジャッキー、流れ星、三拍子、風藤松原
ライブでおもしろい

POISON GIRL BAND
M-1の結果でバカにされているけど漫才の発想が良いしトークもオリジナリティがある

弾丸ジャッキー
何やっても同じですが、何度見ても笑っちゃいます。
自衛隊のだるまさんがころんだ」ネタの、絞殺寸前までいくバージョンが好きだったので、最近は匍匐前進バージョンしか見られないのが残念。終わったあとのオラキオの表情や仕草も込みで面白かったのに。

あと手榴弾ネタとかですね(ゴールデン無理だと思う)。

小島よしお
この一発屋で沈みかけ、という立ち位置を1年以上キープしているのはある意味もっと認められるべき

ダブルブッキング
実力はあると思います。じわじわ売れてほしい、というか売れろー。

ダイアン
M-1で良いネタしたのでもう少し東京のネタ番組に顔だしててもおかしくないと思うのですが

いつもここから
微妙じゃないとは思うのですが、一般に一発屋みたいに思われていそうで残念なので。
単純にあるあるネタそのもののレベルが安定して高いと思うし、見せ方のパターンも結構あるし。
二人とも変人で意外と口が悪いせいか、TOKYO FMでやっていたpodcast番組も面白かったです。



と理由をまとめたところで、結果です。
ちなみにばらけておりますので、2票以上入った芸人さんがその時点で3位だったりします(汗)。

<第3位(2票)>
ゴー☆ジャスダイノジ、ダブルブッキング、チョップリンマシンガンズ、鬼ヶ島、少年少女、弾丸ジャッキー風藤松原平成ノブシコブシ

で、2位はこの芸人さんたちでした。

<第2位(3票)>
POISON GIRL BANDキングオブコメディ、トップリード、流れ星

第1位なのですがこれも複数というわけではなく、ちょっと頭が抜けた芸人さんがいらっしゃいました。

<第1位(5票)>
三拍子

拍手でもちょこちょこ投票されているなーという印象だった三拍子が見事1位という結果でした。
…納得といえば納得の結果かな?
そんなわけで、これが名誉なのか不名誉なのかは分かりませんが、面白いと思っている人たちは多いんだぞ☆ということで。


ちなみに(2)は後ほど。続きます。