窓井ニゲルのTVメモ、とか

窓井ニゲルのブログです:テレビ番組だったりお笑いだったりのメモを。その他もメモるので「とか」になりました。

幡ヶ谷プロジェクトライブ@なかの芸能小劇場

午後開催のライブなら行けたのと、ダブルブッキング、オキシジェン、フラミンゴ、ナナイロとなかなかコント好きにはおいしい顔ぶれだったので行ってきました。


このゴールデンウィーク、しかも三連休中日の割に会場はなかなかの入り。


オープニングMC:ダブルブッキング、ななめ45°、オキシジェン、弾丸ビーンズ
自己紹介ギャグが滑ったりやや受けだったり…(笑)。


バイきんぐ:コント ボンバルディアでのマナー
弾丸ビーンズ:漫才 不良だった
オチがオチっぽく見えないのは気のせい?
春田和幸:長渕ショートコント
これは普通の尺だとちょっと辛いと思いました。
しかし、この後の順番の芸人さんが使う使う…。
オキシジェン:コント ミュージシャンとマネージャー
いきなり長渕の歌から始まるなんて反則過ぎます、田中さん。
場内大爆笑、うまいなー。
クルクルキューティクル:漫才 新しい漫才
これは受け入れられないかもしれないけど、やりきることに価値があるような気がします。
紅ジャケとん太はね太:コント オヤジの護衛
黒い衣装にアレ*1、に微妙に客席は引いていたのですが(今日の客、下ネタ系が不得手な客が多かったかも)、フレーズのかぶせ方とかが非常に上手かったと思います。
ラブカップル:漫才 エロい話に繋げる
タケウチパンダ:カラササイズ
この3連休中、一番頭に残ったのはこの「カラササーイズ♪」のような気がしてなりません。
カーペットに行って欲しいなあ。
フラミンゴ:コント 各国のファミレス
正直、ここが今日一番受けていた気がする。
最初の暗転で「え?」と思ったのですが、そこから大爆笑。
ダブルブッキング:島に映画の撮影
妙に引かれていたような、客層があっていなかった?


中MC:コアとあれきさんだーおりょう
あれきさんだーおりょうさんの服装がダメという話から、逆に凹むコアのお二人が。


うえはまだ:漫才 バスのボタンの押し方
いいなーその桶屋理論。
ナナイロ:コント 河童を見たんだ
未見のネタ、本人の日記によると昔のネタのリメイクとか。
「逃げた」に爆笑。
有刺鉄線:ショートコント
ここは見る度にネタが違うので、非常に毎回楽しみだったり。
あと池田さんのチラ見が(こら)。
オレンジジュース:漫才 噺家のような漫才
サワー沢口:伝わらないモノマネ
島田夫妻:漫才 手紙を読む
エルシャラカーニ:漫才 カレーの作り方
終わりどころを間違えグダグダに…。
狩野英孝:イケメン教師
ブラックパイナーSOS:コンパ
あれきさんだーおりょう:呪ってやる
この形はちょっと…個人的には苦手です。
ななめ45°:コント 同郷の方言
コア:漫才 ジャケットを買う
中MCが逆効果になったような気が。
キャン×キャン:漫才 新婚


見たことがない面白い組も多く、割とお得なライブでした。
しかし、出演順をもうちょっと考えて欲しいと思った。
いや、この順番だとちょっと…という部分がありましたし(お察し下さい)。

*1:ブリーフとトランクス