窓井ニゲルのTVメモ、とか

窓井ニゲルのブログです:テレビ番組だったりお笑いだったりのメモを。その他もメモるので「とか」になりました。

お笑いホープ大賞THE FINAL予選Cブロック@フジテレビマルチシアター(完了)

お台場の某所で休憩がてらメモだけ挙げておきます。
Dブロック出場の芸人さんを三人くらい見かけちゃったぃ。
まず結果だけ。
準決勝進出はフルーツポンチ(A-8)、弾丸ジャッキー(B-11)、イワイガワ(B-7)、ハタ坊(A-6)でした。
ちなみに呼ばれた順、カッコ内は準決勝の順番です。
(追記)
一応終わらせました。
こう思った人間が少なくともここにいるということをご承知下さい。


本日もやっぱり来てしまったマルチシアター。
お客さんは羞恥心のPR効果のせいか、超満員で補助イスが出るほど。
ワタクシは座席に座っていたのですが、脇にいる若いお嬢さん(フルーツポンチ目当てで来たっぽい)の会話が。
お嬢さんA「360°モンキーズって知ってる?」
お嬢さんB「ああ、知ってる。3人組で電車のコントをするやつだよね。」
それはななめ45°じゃ〜
心の底から早く始まって欲しいと思った瞬間。


今回の司会はショーパンでおなじみ生野陽子アナ。
フジテレビ一押しのアナのせいか、そつなく進行しており面白みがなかったです(笑)。
ワタクシ的には昨日の冨田アナのような方が好きですが、何か?
あと昨日の事を踏まえてか、3分で暗転にルールが変わっておりました。
それからオープニングに芸人登場無しでいきなりスタートに。


エレファントジョン:漫才 同級生と再会
トップバッターと言うことを差し引いても結構受けていた印象。
ハタ坊:妊娠8か月
所属がワタナベコメディスクールということなので、超若手っぽいピン芸人
腹からミギー。
これ以外に何を言えと?
360°モンキーズ:ショートコント
ショートコント中心で、野球ネタが来たと思ったらそれ1個だけだったのが。
こんらんチョップ:コント 占い
ミキプルーンはひどいと思います(笑)。
ここは漫才でもコントでも微妙な古さがあるのですが、この古さを前面に押し出すのか、ちょっと捻るかした方がいいのかもしれません。
ロビンフット:コント 放置自転車
放置自転車と持っていこうとする職員と取り返そうとする持ち主のやり取り。
ETは思いつくけどペアルックはやられた。
そこいら辺でつかんだっぽく、結構受けていました。
名刀長塚:オカリナ漫談
1/4面白い(?)オカリナ漫談でした。
あまりオカリナいらないんじゃ(禁句)
ハマカーン:漫才 坊さんになりたい
やや今回の客層に向かない感じのボケがあったのか、ちょっと掴みきれていなかった印象。
滑ったわけでは決してないのですが。
ロッチ:コント 大声コンテスト
途中ドッと沸いたのですが、何かオチが甘いというかグダグダというか。
イワイガワ:コント 新幹線
座席に座るときに「パイルダーオン!」はないよジョニ男さん。
ここで爆笑。
オチも綺麗に決まりましたし。
田代32:世の中の法則
今日のお客さんは切り絵(制作8時間)を破らせないようなお客さんでした。
弾丸ジャッキー:体操選手と自衛隊のショートコント
今日のお客さんは体操選手ネタの方が受けのいいお客さんでした。
ここは日によって受けるネタが違うのが。
フルーツポンチ:コント 花見の場所取り
目当ての客が多かったのか「きゃー」って感じで、非常にワタクシの苦手な感じでした。
コントの出来自体は、キャラ頼みという印象が。
オチが甘いのが非常に気になった。
184発信にしておくとか、できるじゃないですか。
あえてやらないのかもしれませんが。


で、投票後全組登場しそれぞれ感想などを。
ロビンフットがロビンフッ「ド」になっているとか、中野からお台場までET乗せて来たとか、時間が余ったためこんらんチョップの一発ギャグ劇場になったとか、オラキオさんが一発ギャグをやろうとした瞬間ランプがついた(審査が終わった)とか。


なお、ワタクシはイワイガワ弾丸ジャッキー、ロビンフット、エレファントジョンに投票。
ロビンフット、エレファントジョンハマカーンで本気で悩んだのですが。
で、結果なのですが。
4組目は3組で揉めたという、元祖爆笑王さんの発言つきでハタ坊ということだそうです。
これは予想でしかないので全然違うかもしれませんが(むしろ全然違って欲しいよね?)。
ロビンフット、ハタ坊、ハマカーン辺りが競って、将来性を買うということでハタ坊が通過、ということだったのではないでしょうか。
もちろんここで発掘してレッドカーペットに繋げる人材を確保する、という意味で。
ワタクシの個人的な感想としてはまだ芸が薄い、と思うのですが。
準決勝までにどこまでレベルを上げられるか期待したいと思います。
でも、ワタクシが気になったのではそういうことではなく。
「4組目は3組で揉めました」という発言。
つまりこの予選の結果、順位とかは全く明言していないのですが、順位が上から発表しているということを示してませんかこの発言。
ブログには各ブロック呼ばれた順で記載されています。
A&Cブロックを見ていた人間としては審査員票の比重、高くねえか?と思うのですよ。
もちろん、BブロックとかDブロックとかは見ていないので、何も申し上げませんがやはりちょっと気になりました。


どうでもいいのですが、結果発表の後準決勝のブロック分けを行うのですが、箱も持ってこずにフルーツポンチに何事か囁いていた元祖爆笑王さんが怪しすぎました。
結局代わりに芸人さんが持ってきていたし。
裏でやれよもう。