窓井ニゲルのTVメモ、とか

窓井ニゲルのブログです:テレビ番組だったりお笑いだったりのメモを。その他もメモるので「とか」になりました。

スペシャル☆オールスター@渋谷シアターD

「ああ、夏のコント祭みたいな顔ぶれだなー、金曜だし会社帰りに丁度良いか」とか思いつつ予約。
後日この日会社が休み、しかも翌日早いということに気がつきションボリしていたのですが、行って良かったなーと。


オープニングMC:流れ星
瞬間メタルばっこーさんのトークライブがあり、そのチラシの写真が妙に薄いという話、それぞれの実家にかかってきたいたずら電話の話。
出番表を出すはずが、ばっこーさんのチラシを出してしまう奇跡。


EE男:漫才 金八先生
「バカチン」は万国共通。ややすべっていたらしい。
ジンカーズ:コント プロゴルファーとファン
似た設定を最近別の組で見たことがあったのですが、「M-1グランプリだったら準決勝」に爆笑。
ライオンヘッド:漫才 アンパンマン
イラストは上手いけど、もうちょっとテンポとひねりが欲しいと思った。
ナナイロ:コント 修学旅行
個人的には非常に面白い当たりネタでした、金子さんの容姿も相まって。
欲を言えばもう少しボケに潜ませた方がいいのかもしれません。
イシバシハザマ:コント ピクルス抜き
「ピクルス抜けた」が見たくてたまりません。


中MC:瞬間メタル
「俺は薄くない」というばっこーさんの主張&ワールド全開(笑)。


5番6番:漫才 ブログ
にしおかすみこネタとか調いましたパクリ(個人名は出さない)が酷すぎ(笑)。
うまいなー。
ラバーガール:コント アンケート
妙にどちらも噛み噛みになる二人が。
途中のカメラのやり取りが、それを入れられるというのは上手いと思うのですが、個人的には助けてと思いました。
髭男爵:貴族のショートコンツェルン
男爵様が腰をギックリしかけたらしく、微妙にやばめだったのが。
どきどきキャンプ:コント くすぐり
岸さんが水を佐藤さんに吹くというやり取りがあったのですが…何故かその水が客席に飛ぶという奇跡が。
サマソニかっ、1日早いサマソニかっ。
そのせいもあってかどうか知りませんが、妙にぐだぐだで面白いことになっていました。


中MC:号泣
島田さんによるトトロのこわい話。
その話を聞きに舞台まで来る5番6番樋口さん、どきどきキャンプ岸さん、EE男山口さん。
でもトロールにその役目は無かった気がする。どちらかというと再生能力とかムーミ…。
号泣島田さんは今度こんなトークライブ(http://com.horipro.co.jp/live/urs.html)をやるようです。
気になるなー。
なお、一番引かれていたのはトトロを見たことがない赤岡さんという。


瞬間メタル:男のショートコント
なんか妙にぐだぐだに。
流れ星:漫才 別れ話
ここもアドリブが入って進行がぐだぐだになったけど、ものすごいギリギリで踏みとどまった感じが。
慣れているというか(ごめんなさい)。
THE GEESE:コント 日本史
このオチ、納得するのに2秒くらいかかります。
号泣:漫才 童謡
赤岡さんのビジュアルが変わりすぎというのが一番印象的というか…。


エンディングは「エロ本を見なそうなツートップ」とか「すべりやせ」とか「今回は頑張ったジンカーズ」とか「おじいちゃんと化した男爵様」とかそんな感じでした。