窓井ニゲルのTVメモ、とか

窓井ニゲルのブログです:テレビ番組だったりお笑いだったりのメモを。その他もメモるので「とか」になりました。

すばらしい現実逃避

出張帰りの重いカバンを中野まで引きずりつつ、ブレイクアウト@なかの芸能小劇場に行ってきました。
ちなみに会場はまあまあの入りなのですが、妙な天気のせいか受けているときは暑く、滑っているときは寒いという。
受けがそのまま体感温度(笑)。


オープニングMCはイワイガワ
誕生日に互いにプレゼントを贈っているという話。
ちなみに今日のジョニ男さんの革靴は井川さんの誕生日プレゼント。
「渡す相手いないからなんですけどね」
そこから男の勝負パンツの話になり、あっという間に時間が。
ちなみにここから暴走していましたよね(笑)。


スパローズ:余命半年
個人的にここは違うコントが見たかった。ここにとっての勝負ネタなんですけど。
パンクラチオン:芸人と親に告白
なんとなく、客に笑わせる間を与えないままネタが進んでしまった気が。
ナナイロ:米粒
今日行った理由の半分くらいが「ここの違うコントが見たい」だったのですが、期待以上の出来でした。
いや冒頭で「これはお米が炊飯器で炊きあがるまでのドキュメントである」とか言われちゃ食いつきますよ。
しばらく炊飯器のCM見てにやけそうですごめんなさい。
星野卓也:ありえない競走馬
毎回ライブで見るたびに「やっぱこの人テレビ向きだな」と思います。主に圧倒的な声量の無さで。
オキシジェン:番長の告白
オチは叩きつけるところで良かったんじゃと思いました。あのオチだとキャラの性格がぶれる気が。
ヤポンスキー:脳を鍛えよう
ちょっとぐだっていた。もうちょいブラッシュアップが必要?
トップリード:友達の話
オチが読めたのと、最後全部セリフで説明しなくても良かったような気がしました。
流れ星:友達になりたい
ネタ、咳で飛ばすなよー。
そこからのリカバリーはすごかったですが。


中MCはオキシジェン、ななめ45°、ビームでスポーツの話。
ビーム二人(特に吉野さん)の目立ちぶりとオキシジェンが全く絡めなかったということしか印象に残っていません(笑)


火災報知器:結婚相談所
早乙女シリーズはボケが同じなんだよなあ、と思った。あとオチが何となく唐突な印象が強かった。
チャンネルチェンジ:一週間寝ない
これはシュールというより狂気だ、と思います。
ハロ:イタリア語講座
前の韓国語ネタからの化けっぷりに驚愕しました。
なまじワンパターンじゃと思っていただけに…脱帽。
花香芳秋:ヒーローインタビュー
声帯模写系だとネタを練った方がいいような気も…。
ザブングル:ホストになりたい
「るるるぅ〜」…いや、そっちも十分変(笑)。
何回もあのボケは見ているはずなのですが、やっぱり笑ってしまう。定番のボケにいかに繋げるかなんだろうなぁ…。
ななめ45°:同棲を説得
どこか間違ったシチュエーションもの。
なんとなくその間違ったシチュエーションに自分が入りこめなかったというか、かみ合わなかったというか。
超新塾:ラジオ(もう一つネタがありましたが忘れました)
最初ぐだぐだになって、本当に最初からやり直していたのが。
イワイガワ:不動産屋
ジョニ男さんのボケ大暴走(笑)。
いや、この人は鬼のようにボケ続けるのは分かり切っているのですけれど、でもすごかった今日は。
客は大受け、「これ、こんなコントだったっけ?」「時間が…」「(後の順番の)ビーム、ごめんな」という井川さんの合間に挟むセリフにも爆笑。
でもコントの出来としてはどうなんでしょう?という。
ビーム:自動車教習所
「あ、イワイガワの件は大丈夫です。10分ぐらいネタをやりましたけど。」
最初にそんなアドリブ入れられたら客掴むに決まっているでしょうが。
吉野さんがすごかった。


エンディングはザブングル
なかの芸能小劇場の熱気(?)に当てられたのか暴走する芸人が続出…というか客がだれるまで暴走するのはどうよとちょっと思いました。
無理矢理にマイクを奪うのも必要だと思います。多分それも愛。