窓井ニゲルのTVメモ、とか

窓井ニゲルのブログです:テレビ番組だったりお笑いだったりのメモを。その他もメモるので「とか」になりました。

TBS:明石家さんちゃんねる

(11/30追記:見返すと相当ひどかったので修正、直してもこの程度ですが)
ブログで話題になっているらしい「明石家さんちゃんねる」。
洗い物などでなかば流し見だったのですが、ようやく見ることが出来ました。
…これ、一度は見ないと損すると思います。
こんなダメな番組そうそうないかもしれません。
なんじゃこりゃ。
だって、芸人が揃ってのひな壇トークがひとつも面白くないのですよ。
リンカーンがつまらないとか言っているけど、結構トークとか頑張っているでしょう?」という支援の意味がこめられているのですか(おい)?
前へ前へ行く芸人が全然フォローされていない(FUJIWARAとかシャンプーハットとか)。
土田晃之とか松尾伴内とかガダルカナル・タカとかあれだけフォローで笑いを取る名人が揃っているのに。
あまりに勿体ない、勿体ないよ。
ワタクシは少なくともそのように感じました。
今のバラエティにおけるどの要素が番組を面白くさせているか、を考察する意味では非常に面白いとは思いますけれど。


たられば論なのですが、あと半年「ザ・チーター」が始まるのが遅かったらなあと思った。
たとえ「ザ・ベストハウス123」にロンドンブーツ1号2号を取られて他の司会者になったとしても、良い戦いが出来たかもしれません。
うーん。
ところで「ザ・ベストハウス123」はちらっとだけ見たのですが、なんであんなにTBSっぽいのだろう(笑)。
コンセプトは面白いのですが、「ザ!世界仰天ニュース」といかに差別化するかがカギのような。


とここまでつらつらと書いていて気がつきました。
明石家さんちゃんねる」の最初のコーナーは料理コーナー。
そう。
この番組の敵は「ザ・ベストハウス123」でも「ザ!世界仰天ニュース」でも「水曜ミステリー9」でもなく、NHK教育テレビ「lきょうの料理だったんだっ(なんだってー