窓井ニゲルのTVメモ、とか

窓井ニゲルのブログです:テレビ番組だったりお笑いだったりのメモを。その他もメモるので「とか」になりました。

TBS:ザ・ドリームマッチ09 真夏の若手芸人祭り!!

抽選の割によく考えられた組み合わせ感が気になるのですが。
優勝はNON STYLE石田&オードリー若林組だったのですが、MVPはキングオブコメディ今野だったと思います。
あとオリエンタルラジオ中田&小島よしお組。
それから裏MVPはロバート山本だと個人的に主張したいと思います。


以下雑感。
オリエンタルラジオ中田&小島よしお組は良い意味でひどかった。
ネタ作りは10日間与えられていたのですが。
小島よしお「え、今から10日間?俺5日間ハワイ行ってますけど?あっちゃんハワイ来てー」
オリエンタルラジオ中田「なんで小島さん「ドリームマッチ」出ようとしたんですか?」
しかもネタ順は1番目。
でもこのネタ順を徹底的に利用した「勢いのネタ」はアリでした。
作り込んで中途半端となり後(の組)に影響するよりはスパッと焼き尽くした方がいいと踏んだのでしょう、多分。
終盤歌展開で地に足がつかない感を自分達のネタで締める辺りは流石。
トータルテンボス大村&ナイツ土屋組はツッコミに+αを求めすぎた感が
ロバート秋山アンガールズ田中組はじわじわとしみる狂気感が。
・ところで、最初に組み合わせの顔写真がアップに出るのですが、意識して似たような顔にしている感じがしません?
キングオブコメディ今野&NON STYLE井上組、二人とも似ているなーと。
そうか、NON STYLE井上は妖怪系なのk(色々とごめんなさい)
・そんなキングオブコメディ今野&NON STYLE井上組、徹底した今野のM-1チャンピオン押しが。
キングオブコメディ今野「(相方決定時に)チャンピオンだもん、チャンピオン慣れしてんだもん。」
打ち合わせでも。
今野「今日知ってもらって(二人は初対面)、ネタを書いてきてください!」
井上「スゴイ他力本願な感じ」
今野「チャンピオンじゃないですか!」
で、注目のネタは今野のキャラを生かしたコントでした。
しかし実は同類項とか意外に上手いこと言っているとか、なかなか奥深いネタでした。
でも一番のポイントはNON STYLE井上のハンサム発言に大ブーイングした観客だと思います。
お客さんGJ、思わず爆笑しました。やっぱり妖怪…(以下略)。
・オードリー春日&トータルテンボス藤田組は非常にオーソドックスな漫才という印象。
ネタを考えない同士のペアで操り人形コンビという説もあったのですが。
鳥居みゆきロバート山本
「横転事故起こすんじゃないですか?」という抽選時のダウンタウン松本の発言もありましたが、蓋を開けてみればこの組み合わせが一番被害が少なかったという印象。
鳥居ワールドに一人遭難→順応という感じでしたし。
・ナイツ塙&オリエンタルラジオ藤森組は…師匠そのもの過ぎ、オチ黒すぎというのが。
でもしっかり武勇伝組み入れて来ていたのは個人的には好みだったり(最近ほとんど見ませんし)。
アンガールズ山根&U字工事福田組は見ていて和みました。こういう化学反応もありだ。
NON STYLE石田&オードリー若林組はテンポの良さが。
個人的に高速漫才は万能ではないと思っているので、やや速度にウェイトをかけすぎている感が気になったり。
U字工事益子&キングオブコメディ高橋組は…コントとしてはそれなりに面白かったのですが、パーケンの良さが全く生きていないなーと。
ロバート馬場エハラマサヒロ組は後半のエハラdisりっぷりが。
ロバート馬場「練習の段階でものすごいウザいんですよ」


というわけで、今回の優勝はNON STYLE石田&オードリー若林組。
個人的にはキングオブコメディ今野&NON STYLE井上組が良かったですが。
あとドン滑った組がいなかったのは何より。