窓井ニゲルのTVメモ、とか

窓井ニゲルのブログです:テレビ番組だったりお笑いだったりのメモを。その他もメモるので「とか」になりました。

フジテレビ:ワールドカップバレー「日本対ブルガリア」

皆さんご存じのように(Yahoo!トップに載らなくなったから分からないかも…)、1-3でブルガリア勝利となった試合だったのですが。


ブルガリアは現在2敗。
で、直前の第2試合のブラジル×ロシア戦でロシアが敗れ、2敗になったのですね。
この時点での2敗はアメリカ、ロシア、ブルガリア(日本戦待ち)。
しかし、アメリカとロシアが明日対決するため、必ずどちらかが3敗になる。
上位3位までに与えられる五輪出場権は1敗のブラジルがいるため、2敗をキープすればブルガリアは確定。
つまり、負けなきゃオッケー(笑)。


実際観戦したのですが、完全に力をセーブしておりました。
というか、休み休みやりながら要所を締める感じ。
1セット目なんか、見ながら「手抜き?」と呟いてしまったほど。
だってさー、きっちり前衛中央のセッターにレシーブが返っていて、それで点を取られているんだよ?
まったくミスで崩れている要素がないのに点が取られる様はある種の感動が。
それに大喜びするファンにもなー。
2セット目以降はきっちり3点差(ミスをしないと逆転できない点数差)を確保しながらゲームを進める、という盤石の出来。


で、戻ってきてテレビを途中から見たのですが、上手く接戦になっていましたね(笑)。
なお一緒に観に行っていた家族曰く、
「日本の選手って肩で息しているけど、ブルガリアの選手って全然肩で息をしていないよね」
なるほど。