窓井ニゲルのTVメモ、とか

窓井ニゲルのブログです:テレビ番組だったりお笑いだったりのメモを。その他もメモるので「とか」になりました。

瞬間メタル初単独ライブ「打破」

何とか雷ライブの時にチケットを買えたので行ってきました。
…漢(おとこ)でした。
正確に言うと男じゃない方の漢っぷりが。


会場は下北沢にある北沢タウンホール
初めて行く場所だったのですが、シェルターのちょっと先だったので迷うことなく到着(苦笑)。
非常に見やすいハコでした。
お客さんは妙に男性が多い印象なのですが、瞬間メタルということを考えると当たり前だよな…。


・イントロ
何故か二人にそっくりの外人さんが登場。
で、瞬間メタルの真似とか「男は黙って(他人のネタ)」をやるという。
最後に舞台後方にある障子(三本の障子に一文字づつ「man」と書いてある)を引いて重ねると「男」の文字が。
でも気がつかなかった人多数(笑)。
・男のショートコントその1
二人ともいつもの格好ではなく、作務衣で登場。
・オープニング映像
・企画:リアクSHOW
別名ばっこーさんリアクションショー。
タケタリーノさんが無茶なことをやろうとし、その反応をばっこーさんが演じるというもの。
(なお、無茶なことはその度に出てくる障子の中で行われます)
ばっこーさんの芸達者ぶりが非常に良く分かる企画でした。
・VTR:ばっこーさん百面相(仮)
何故か最後に「ありがとう、さようなら」といったメッセージが。
・企画:漢のしりとり
10分以内で50音+ぱ行を全て通りながら最後は「ん」で終われば10万円という企画。
最後客席の力を借りながらも7つ残しで終了。
ああ、悔しがっている。
・VTR企画:阿吽の呼吸
瞬間メタルの二人はちゃんと息が合っているのかを検証する企画。
瞬間メタルのネタをそれぞれ一人で演じ、合成したVTRを見て貰うというもの。
お手本VTR→合成VTR→お手本と合成を並べたVTRの順番に流していったのですが…ばっこーさんが早い&タケタリーノさんが遅いため全然噛み合わない(笑)。
それよりもばっこーさんの足が透明な方が気になったりしたのですが、それはそれ。
検証すると、最後までばっこーさんが早いままだったのに比べ、なぜか途中でお手本のタイミングとほぼ一緒になるタケタリーノさん。
・VTR:「BAKKOが行く」
女装したばっこーさんが「どんだけぇ〜」と言いながら街を歩くだけというVTR。
通行人に一瞬絶句するばっこーさんが面白い、けどちょっと辛い。
・企画「罰ゲーム5」
瞬間メタルの二人を含む5人が罰ゲームをそれぞれ選び、かぶったらその罰ゲームを受けるというもの。
4回ほどやったのですが、キックとかよりも「鼻の下につばをつける」が一番ダメージが大きいという。
・VTR:「段ボール料理を当てろ」
タケタリーノさんに一昼夜水に浸した段ボール入りの料理を作り、入っていない料理を当てて貰うというもの。
・女のショートコント
たしかに男のショートコントがあれば、女もって考えるよなー。
タケタリーノさんの腕の太さが強烈だった。
・VTR:ピロートーク前田さん版
なんというのでしょう、モザイクが多用されるような映像作品のオープニングのような感じ、と言ったらいいのでしょうか(笑)?
見ていてクラクラした。
・コント:「檻の中の懲りない面々」
割と普通にコント、だけどいつもの二人、オチの狂いっぷりも含めて。
・VTR:ピロートーク、タケタリーノさん版
クラクラ。
・企画:オトコーラス
指揮者(ばっこーさん)に合わせてタケタリーノさん含む男声合唱団が歌っていくのですが、どんどん予定にないことを歌い始め…。
はい、つまり無茶ぶりですね。
・エンディング映像
ちなみに曲もオリジナルで物販でCDが販売されているという。
・男のショートコント


非常に盛り沢山、かつ濃密なライブでした。
VTRとか後から文章にまとめていくと、面白さが伝わらない気がするけど非常に面白かったですし。
欲を言えばもうちょっと企画以外の普通のコントも見たい気もしたのですが、次回以降に期待したいと思います。