窓井ニゲルのTVメモ、とか

窓井ニゲルのブログです:テレビ番組だったりお笑いだったりのメモを。その他もメモるので「とか」になりました。

NHK:爆笑問題のニッポンの教養

メントレG移転後はワールドビジネスサテライト一択になるとばかり思っていました。
これは「爆笑問題が、毎回、世界水準にある学者たちと、研究室で知の異種格闘技。(公式番組サイト)」という通り、毎回爆笑問題が様々な学者達とトークを繰り広げるという番組です。(注:隔週)
なんとなく気になったので初回を見たのですが、非常に面白い。
特に初回ゲストが発生生物学の浅島誠教授で、割と馴染みのある分野だったこともあるのですが。
テロップとかが非常にエスプリが効いていたのが。
アフリカツメガエル:陸に上がると死んでしまうらしい。本当に両生類なのか?」という感じのテロップなど、全般的にセンスが良すぎます。
なお次回は4月27日、楽しみにしたいと思います。