窓井ニゲルのTVメモ、とか

窓井ニゲルのブログです:テレビ番組だったりお笑いだったりのメモを。その他もメモるので「とか」になりました。

フジテレビ:トリビアの泉

やっぱり充電期間を置いた久しぶりのトリビアの泉は面白いものでした。
でも最初アニメ(しかも出来がわりといいのだ)で始まったときはどうしようかと思いましたけど。


ベルサイユ宮殿の庭園が某名前出すとお金取られちゃうネズミに似ているというのも好きですが、今回非常に面白かったのはトリビアの種流鏑馬
流鏑馬の馬の代わりになるような現代の乗り物を探すというもので、流鏑馬の達人が色々な乗り物に乗って弓を射っていくのですね。
それがサイドカー、オープンカー、競艇ボート、エスカレーターと来てジェットコースター。
正気か(笑)。
しかも2回回った後、ちゃんと射抜くという。
ちなみに一番乗りやすかったのは競艇のボート(馬とリズムが同じ)だそうです。
他にも「ダイナマイトに布団を何枚重ねたら吹っ飛ばないか」とか種が充実していました。
そのナレーションの「ふとんがふっとんだ」「ふとんが微妙にふっとんだ」は卑怯です。


なお今回から金の脳は漆塗りのお椀(フタが金の脳)、銀の脳はシルバーリングとなっておりました。
ちなみに銀の脳の制作はJAP工房という。