窓井ニゲルのTVメモ、とか

窓井ニゲルのブログです:テレビ番組だったりお笑いだったりのメモを。その他もメモるので「とか」になりました。

テレビ朝日:ザ・クイズマンショー

ここ2週ほど見ているのですが、これ面白いなあ。
石原良純が司会のクイズ番組なのですが、毎週テーマを決めて、その分野の専門家が解答者(賢人)なんですね。
で、その分野の問題を出すと。
つまりクイズ番組という体裁の情報バラエティなんですよ。
しかもその分野の専門家だから、たまにクイズの後の雑談が激しいんですよ。
ええ、石原良純の持ち味である置いていかれっぷりが炸裂。
良く考えてあるなー。
ちなみに新年最初のテーマは国民的なテーマということでラーメンだそうです。
アシスタント「お好きなんですか?」
石原良純「いや、きらーい」
良純…(笑)