窓井ニゲルのTVメモ、とか

窓井ニゲルのブログです:テレビ番組だったりお笑いだったりのメモを。その他もメモるので「とか」になりました。

ライブ放浪記

お笑いロイヤルボックス(@なかの芸能小劇場)に行ってきました。
ええ、鼻エンジンが見たい、というだけでライブに。
正直に言いますと、鼻エンジンは「非常に見たいけれど、ある意味見るのがこわかった」のですね。
過去の栄光で幻滅、はお笑いに限らず枚挙にいとまがないわけで。


でも、「見る機会とチャンスがあるなら見ておけ」と思い直すようになりまして。
ごめん、M-1準決勝進出で見に行く気になったチキンだよ(逆ギレしない)。
実際はその他でも見ようと思った理由があったのですが…。


お見苦しいところをお見せしました。
そんなわけで目についたところだけ感想。
正直、ダブルブッキングと島田夫妻を蹴ったのはどうかと思ったのですが楽しめました。


ヤポンスキー:射的
ネタ自体はまあまあでしたが、途中MCのM-1敗退反省会(という名のネタ出し時のエピソード)はネタ以上に爆笑。
いや絵は掴めないから、絵は。


●キャンキャン:結婚したい
前にやっていた響が「同棲したい」で、展開までまったく同じだったので非常にやりにくそうでした。
というかアドリブ入れようとしてえらいことになっていた気が。
今度はそういうのを除いたネタを見たいです。


スパローズ:余命半年
正直ここが一番コントでまとまっていたと思います。
(いや、他がアドリブ入れすぎでぐだぐだなだけ)
出来としては一番かも。


イワイガワ:銀行強盗
実はここが出ているからと言うのも行く気になった理由の一つ。
ものすごいロングコントになりそうだった。


でもフレーズで受けを取っていくから、客としてはそんなにぐだぐだ感はないのですよ。
でも改めて思うと、コント自体の展開はぐだぐだだった(笑)。
後半急展開だったし。
ちなみにオチは黒め。
そういうのはそういうので好き。


鼻エンジン:ショートコントがしたい
コント師というのを知っている人間なのですが、その希望を打ち砕くすばらしいネタでした(笑)。
文句なしに爆笑。
村田渚のツッコミは健在でした。