窓井ニゲルのTVメモ、とか

窓井ニゲルのブログです:テレビ番組だったりお笑いだったりのメモを。その他もメモるので「とか」になりました。

ラママ新人コント大会@渋谷La.mama

年末近くなると、Mー1グランプリに向けて漫才が面白くなるように、この時期はコントが面白くなってくるのかもしれません。


MCは先月お休みだった渡辺リーダー。
<準一本ネタ>
しんのすけとシャン:漫才 飲酒運転の検問
このコンビはこの路線を突き詰める方がいい、と個人的には思います。
スペースラジオ:コント 映画予告
ニッケルバック:コント 公園でおままごと
リーダーに「期待しない方がいい」とハードルを下げられたりしていたのですが、このネタは面白かったです。
妄想劇場。
トップリード:子供かわいい
このネタ観るの2回目なのですが、ちゃんと見るとちゃんとあるという(未見の方のために伏せておきますが)。
ちゃんと行動とかセリフとかで伏線を張っていますし。


準一本ネタが終わった後は恒例の投票タイム。
しんのすけとシャンとスペースラジオでTシャツが奇跡の戦隊カラー5色とか。
「このコーナーを勝ち抜いてオードリーのように」というリーダーに「オードリーに一度勝ってます」と突っ込むトップリードとか。
投票の結果はトップリードでした。


<一本ネタ>
火災報知器:コント 携帯ショップ
THE GEESE:コント 面接(つっこみ)
今日のイラストはマイケルでした。
タイムリーすぎる。
草が飛び散ってしまい、はけた後リーダーの「もーこんなにしやがって」という突っ込みが。
ゆりありく:漫才 
見る度に「どこまでがネタなのか」わからなくなります。
Mー1って出られるのだろうか?
(芸歴でダメになるのか、猿は相方と認められるのか)
ちなみにネタ中はおとなしかったのですが、ネタ後セッティングのお兄さんに牙をむきだして威嚇。
ついでにリーダーにも威嚇(笑)。


コーラスライン
ロックンロールコメディ−ショー(×):コント ロックな歌を聴かせる
ビジュアルはいいのですが、ネタが…。
TAIGA(4):ツイスト(マックとモスの違い他)
勢いで最後まで突っ走った印象。
ネタ後に「でも内容はないよ?」というリーダーのツッコミが的確すぎます。
二重丸◎(0):太神楽
傘回しとかのアレでございます。
正月によく見ていたはずなのですが、由来を意外と知らないのでそれが面白かったり。
絡みなんてすぐ慣れますよ、たぶん。
M&J(×):コント マリリンモンロー
なんかお客さんに受け入れられていない感が。
掴みか?
もぐらパーティー(×):漫才 ライダー漫才(デート)
色々な意味で「ハシゴがずれている」と思った。
デイエノボル(×):いつもの
前はネタで一斉に札が上がったのに、多少耐えられるようになったのは成長、でしょうか?
相変わらず歌>ネタだと思いますが。
こけし達(9):修飾語
生理的に受け付けないvsそれでも続きを見たいというお客さんの葛藤もあってか(?)、9枚で踏みとどまりました。
いやー気持ち悪かった(この場合は誉め言葉です)。
気持ち悪いけれど、続きは見たくなります。
ネタの「修飾語」の出来はいいですし。
たのしんご(0):オカマチアリーディング部
相変わらずリーダー寄りの立ち位置だなあ。
猫ジジ(×):いつもの
札が10本あがっても止める隙を与えずやりきってしまうのは流石。
ネタ中にショートコントを入れてきているのですが、そこで結構札が上がっているのが気になりました。
古坂大魔王(2):想像モノマネ
当てぶりではなくこっちでした。
これはこれで結構面白い。
けいいちけいじ(×):漫才 結婚
これまでのピン芸人の濃さに消されてしまった印象。
冷蔵庫マン(9):冷蔵庫ジョーク
今回はギリギリだったなー。


<一本ネタ>
井上マー:ショートコント+ひがみ桜
ちょっと苦手な方だったのですが、ひがみ桜の歌詞には大笑い。
キングオブコメディ:コント 誘拐犯
暗転の中で今野さんが出てくるだけで会場から笑い声があがるという。
確かにインパクトはありますが。