窓井ニゲルのTVメモ、とか

窓井ニゲルのブログです:テレビ番組だったりお笑いだったりのメモを。その他もメモるので「とか」になりました。

TBS:新装回転!お笑いメリーゴーランド

昨年の春と秋に行われていた「お笑いメリーゴーランド」が「新装回転」。
どの辺が「新装回転」なのか全く分からないのですが。


途中から見始めてたというのもあり、最初は正月のおせちに食傷した時の七草がゆのようなゆるい番組と思っていたのですが。
一発ネタ組は今回は不発でしたし。
と見ていたら「漫才チーム」として出てきた顔ぶれがサンドウィッチマンU字工事キャン×キャン、三拍子という。
なんという美味しい組み合わせ。
このチームは各組1ネタづつというメリーゴーランドの常識を破る展開で(基本的に多く回した方が勢いで点は入りやすい)、それでもバカ受けという奇跡が。
その後も猫ひろしギター侍ダンディ坂野テツandトモという顔ぶれがあったり、それが「一世風靡チーム」というネーミングだったりで非常に面白いことになっておりました。
この辺が「新装回転」なのでしょうか。


個人的に面白かったのは、小島よしおのチームと、漫才チームの1回目、一世風靡チーム(特に最後全員いるところは訳が分からないが笑えた)、優勝したTIMレッド吉田チームの2回目。
TIMレッド吉田チームはレッド吉田、山本高広、Wエンジン、超新塾という顔ぶれだったのですが、山本高広&えとう窓口の「東京ラブストーリー」のマネ→見ているチャンカワイの「惚れてまうやろ〜」コンボが卑怯すぎました。
あと上に目が行ってしまいがちですが、しれっと禅のショートコントをやっている超新塾が。