窓井ニゲルのTVメモ、とか

窓井ニゲルのブログです:テレビ番組だったりお笑いだったりのメモを。その他もメモるので「とか」になりました。

TBS: 第48回輝く!日本レコード大賞

結果はご存じの通り、氷川きよしが念願の受賞を果たしたわけですが。
レコード大賞氷川きよしさんの「一剣」(MSN毎日)
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061231k0000m040063000c.html


それよりも気になったことを。
八代亜紀が「舟唄」を歌った後、最近若い方にも話題を集めているという話をしていたのですね。
八代「高校生の若者から『生八代だ』って言われて…嬉しいです、すごく」
安住紳一郎アナ「生八代、生八つ橋みたいですけどね…いえすみません」
レコ大でも安住アナは安住アナでした。よかった(えー)。


番組の目玉の一つらしい、押切もえ蛯原友里の司会起用。
いやこの人達、プレゼンターで良かったんじゃないと正直。
どっちも番組に花を添えると言うより、小林麻耶アナの引き立て役みたいに見えてしまうのですよ。
そりゃ小林アナは本職ですから上手いし…はっ、まさかこれを狙って起用したTBS(笑)?


ライブステージで印象に残ったのは森山良子・BEGINの「涙そうそう」とキグルミの「たらこ・たらこ・たらこ」。
いや前者はBEGINが久しぶりに(かつ相変わらずの素晴らしいステージ)見られたというのと、後者は制作スタッフにあのかぶり物を着けさせるというなりふり構わないところが非常に面白かったです。
あのたらこ型のかぶり物、東急ハンズに売っているっけ?