窓井ニゲルのTVメモ、とか

窓井ニゲルのブログです:テレビ番組だったりお笑いだったりのメモを。その他もメモるので「とか」になりました。

ダブり注意

東京ビタミン寄席なかの芸能小劇場に行ってきました。
いや、ラママ新人コント大会と同じ日だったということをチケット取った後に気がついて…orz
まあ、飛石連休の漫才が見たかったのでちょうど良かったのですが。
(先月も行ったのですが、岩見さんがいなかったので見られなかったのです)


で、今日はビタミン寄席とは思えないほど妙に空気が重かったです。
お客さんみんな疲れている?みたいな…自分が疲れていたから特にそう思うのかもしれませんが。
そんな妙な空気の重さ(?)に飲み込まれる芸人さん多数。
前半の芸人さんはほとんど振り払えなかったような気がしました。
さくらんぼブービーまで飲み込まれていた(オチを言ってしまった)辺り、妙な空気だった、ですよねえ?
(割とさくらんぼブービーはそういう空気に左右されないイメージがある)
個人的にラブカップルはそこまで崩しちゃいけないだろうとか、髭男爵の迷走ぶりとかエルシャラカーニの試行錯誤ぶりとか、見るべきところは多かったですけれど。


でも、それが関係ないのも多かったわけで。
キャン×キャンは受けるとっかかりを何種類か繰り出していく辺りが本当にうまかった。
このパズルのピース方式は強みだし弱みでもあると思いますが。
(ネタはヒーロー玉城さんのバージョン違い)
で、飛石連休(ネタは運転がしたい)。
藤井さんが「ちょっと変えた」というので、気になっていたのですが。
最近の「受ける」方向性を上手く取り入れていると思いました。
とりあえず合間に挟む岩見さんのセリフがいいキャラ付けだなー。
つまり、ものすごい面白くなっていました。
で、流れ星は…自分の中のハードルが高すぎるせいか、面白かったのですがもう一味欲しかったような。
最後もっと気持ち悪くてもいいかもと思うくらい(笑)。
ネタは旅行に行きたい、でした。


で、ダンディ坂野さんが妙に面白かった。
世間が回転してきているのでしょうか(笑)?