窓井ニゲルのTVメモ、とか

窓井ニゲルのブログです:テレビ番組だったりお笑いだったりのメモを。その他もメモるので「とか」になりました。

日本テレビ:未来創造堂

…いやラテ欄みて木梨憲武次長課長という時点でみるよー。
ゴチ放っておいて見るよー(おい)。
というか木梨憲武MC番組が始まっているなんて。


えーっと、これは毎週本格派の再現ドラマで発明家の人生を紹介するという番組だそうです。
で、スタジオに何かにこだわりや深い愛情を持つゲストを招いてのトークも行うという、虻蜂取らずというか、プロジェクトX終わったからぁ?みたいな番組です(笑)。
(参考:http://www.honda.co.jp/on-air/sozodo/


「テレビに一番出ている芸能人」という話を振られて
河本「お前ら一体なにで売れたんだ?って言われるんですよ」
確かに、どこがブレイクのポイントだろう?


ということで何かにこだわりや深い愛情を持つゲストということで最初のトークから飛ばしておりました。
井上さんが。
いや、だって河本さんは「お父さん5人集めていた」という話だし…。


部屋にフィギュアが大量にあるらしい井上さん。
でもスタジオに持ってこなかったのだそうで。
その理由は、全部両面テープで留めているから。
河本「前に地震で7割倒れたことがあるんですよ、震度3の地震で。」
井上「家帰ったときホントにこうなりましたよ(両手で頭を抱え込む)」
河本「で、傾いても崩れなかったフィギュアの頭なでたらしいですよ」
井上さんには憑喪神が憑きそうです。ザクとかドムとかの。


置き方という話で。
井上「横から光を当てるとすごくいいんですよ、いっぱいあるみたいで…」
ものすごくイキイキとしています。
なんでこのさわやかさをフィギュアの話以外で見せないんだろうか、と思うぐらい。


再現ドラマや、再現ドラマの俳優さんにガンダム自慢をされながらもエンディング。
エンディングでは木梨さんが集めているということで、スニーカーのフィギュアを取り出してセットに並べはじめる。
井上「お手伝いしましょうか」
ものすごく並べ方がうまいうまい。
井上「いっぺんこうやって仮置きしてから両面テープを貼って一個一個切っていくんですよ」
河本「おまえフィギュアの話の時絶対に噛まないよな」
…あのしゃべりっぷりはすごかったです。