窓井ニゲルのTVメモ、とか

窓井ニゲルのブログです:テレビ番組だったりお笑いだったりのメモを。その他もメモるので「とか」になりました。

【お出かけ】キングオブコント2012準決勝(1)@赤坂BLITZ

結局両日ともに見たので、メモ代わりに。


<注意>
意見には個人差がありますのであらかじめご了承ください。
あくまで自分の感想です。
ネタバレ等したくない方についても回れ右をされることをお勧めいたします。
以上、ご了承のほどよろしくお願いいたします。


そんなわけで夏サカスの賑わいを尻目にお笑いドスケベどもがBLITZに吸い込まれる季節がやってまいりました。
MCは両日ともにあべこうじ氏。
タイムオーバーの説明にやっぱり出てくる野性爆弾という…。


ネタ名は自分がわかるように付けてありますので、正式なものではありません。
ご注意を。
受け具合は△→○→◎の順です。

回転ハッスル:サッカー選手に間違えられる
ラブレターズ:Discount Man(お会計)○
ニブンノゴ!:窓拭き△
ムートン:不動産の内覧△
グランジ:陶芸家の弟子○

回転ハッスルは最初のつかみとネタ自体があんまり関連していなかったような?
ラブレターズは…昨年のファイナリストがこの出順というのに驚きが。
拍手笑いもあるくらいの受けもあったのですが、良くも悪くも基準になってしまったのでしょうか。
グランジは3回戦と同じネタながらもオチらしい展開が。
本当に投げっぱなしだったもんなー(遠い目)
どちらが好みかはさておき。

ジューシーズ:旅館の伝統芸能
インポッシブル:時代劇○
パンサー:ライター△
モンスターエンジンチャペスに憧れて

割と知名度のある組がそろったブロック。
ジューシーズは音ネタっぽい感じ。
今年音ネタをやるというのは結構ハードル高いのかな、という印象だけが残る結果に。
「キリンスマッシュの呪い」というか。
インポッシブルは…時代劇ってタイトルにしたけど、どう考えてもバイオハザード時代劇という。
3分を越えた辺りから、あまりの展開に笑いが止まらなくなってしまいました(ハイになった)。
しかも狙いすましたとんでもない状況でのタイムオーバー終わり*1
野性爆弾の血は見事受け継がれました。
ブーラーボー。
パンサーは彼らにしてはまとまっているネタという印象でした。
(起承転結の起承くらいで終わってしまう印象がある)
その分こじんまりとしていて、かつタイムオーバーの後という状態ではそれが逆に強調されてしまい…。
モンスターエンジン
暴れるのに時間をとられたのか分からないのですが、オチにつながらない形でのタイムオーバー。
モヤモヤ感だけが残るという…うーん。

Yes-man:レンタル屋△
かもめんたる:コンタクト屋○
ジャングルポケット:決着を付ける◎
アルコ&ピース:銀行強盗◎

どの組も結構受けていた印象のあるブロック。
かもめんたるは「このネタ意外とOK」とメモしてあるくらい受けておりました。
ネタの内容的に引く人は確実にいると思うのですが…。
ジャングルポケットは不条理な展開で好き放題という印象。
アルコ&ピースは自分たちの演技で引き込んで大受けまで持っていった感じ。
その力量というか熱量が印象に残りました。

天使と悪魔:視力検査○
ロシアン生まれ:中古車販売
夜ふかしの会:学級会◎
5GAP:バッティングセンター
しずる:能力者◎

天使と悪魔は音楽系のネタとしては両日通じて一番受けたと思います。
夜ふかしの会はこの前の単独でも披露されていたもの。
人数ゆえの強みが生かされたネタだと思います。
しずるはこの準決勝でいくつかあった特殊な能力を持った人達のネタ。
いくつかあった、というのが個人的には驚きですが。
一番出来としては良かったですし、受けも申し分なかったです。
が、オチというか着地点がさっくり読めてしまったのと、最後の池田さんの台詞がちょっと違和感があったので気になってしまいました。
見直したいのですが、CSの放送は決勝進出者のネタは放送されないのですよね…ちぇ。
気になる…*2

ジンカーズ:拝啓、吉田戦車様◎
ウエストランド:ファミレス
カバと爆ノ介:はじめての〜
ハマカーン:地下賭博場△

ジンカーズは連作不条理ショートコントと形容されるようなネタ。
本当にやるとは(見たかったネタですが)。
最初のネタが受けてそのまんま最後まで持っていった感じでした。
ウエストランドは「どこまでで止めるか」も考えた方がいいかもと…今後のためにも。
ハマカーンは見かけによらないというネタでしたが、関係性が見えないフラットな状態だとちょっと弱いかなと。

巨匠:席を替えて△
さらば青春の光:ぼったくりバー◎
からあげディスコ:記憶喪失
アームストロング:柔道△

巨匠はじんわり最後に来るネタ。
結構ホラー。
後の数組も含めて、早くyardが座・高円寺で出来るようになれば…と思ってしまったり。
さらばはぼったくりバー。
最後が自分の見たものとは変わっていて、さらにスッキリしておりました。

ジプシーダンス:ひったくり
スリムクラブ:新幹線の車内販売△
ラバーガール:寿司屋◎
2700:お風呂の入り方

スリムクラブはフレーズについては受けているのですが…大爆発ということにはならず
ラバーガールは な ぜ 準 々 決 勝 で 一 度 落 と し た 。
観客も疲れを感じる中、今日イチの受けだったんじゃなかろうかと。
2700は本当に準々決勝、準決勝と不調だったなと。
2曲目3曲目も当て続けることの難しさを痛感しました。
あれ?

*1:これは説明しても分かってもらえない

*2:疑問点:その時系列の時点だと能力者の存在は認識しているが能力は不明では?なぜ逃げたと言えるのか?