窓井ニゲルのTVメモ、とか

窓井ニゲルのブログです:テレビ番組だったりお笑いだったりのメモを。その他もメモるので「とか」になりました。

テレビ東京:イラっとくる韓国語講座

「この番組は次長課長河本準一が韓国を一人旅し、韓国の方々と勝手に交流を深め、勝手に韓国文化を学び、勝手に韓国語をマスターしていくほったらかし韓国語独学バラエティー。」
と公式サイトには説明されているこの番組。
午前3時台というド深夜に今年から始まったようです(今回が2回目)。


始まりからして、NHK教育の語学系講座のようなスタジオでの
森本智子アナ「皆さんおはようございます、イラっとくる、韓国語、講座のお時間です。今回はイラッとくる(カメラの)スイッチングから始めさせていただきました。」
と微妙にイラっと感を醸しだすパロディだったり。
講師の先生とアナウンサーが微妙に仲が悪そうな空気なのもポイントです。


また、ロケ中に「イラッとフレーズレッスン」というのが河本に手渡されるのですが、その例文が
「ウケ狙いの洋服を探しているんですけど」
と微妙にイラッとしたフレーズなのも。
今回は河本がコートにTシャツという軽装でソウルに来たため、市場に防寒具を買うのが目的だったのですが、見事にウケ狙いとなっておりました(あまりにウケ狙いすぎてスベっていたが)。
次週もイラッとしたフレーズのようなのでチェックしたいと思います。
忘れそうですが。