窓井ニゲルのTVメモ、とか

窓井ニゲルのブログです:テレビ番組だったりお笑いだったりのメモを。その他もメモるので「とか」になりました。

日本テレビ:シンガタ

公式サイト:http://www.ntv.co.jp/shingata/
この番組は日本テレビの若手ディレクターがお勧めの芸人やミュージシャンなどを紹介するというもの。
MCがネタ、曲、トークなどを含めてどのくらいシンガタであるかをレッドカードで一応示すそうです。
ちなみにいっぱい貰うほど良いとか、レッドカードだけれども。


初回の芸人のチョイスが非常にツボ(うしろシティ、勝又、少年感覚)だったので見たのですが、ネタ時間(3分くらい)+スタジオトークというのがなかなか新鮮でした。
ミュージシャンやパフォーマーも取りあげるから当たり前と言えば当たり前なのですが。
この辺りがショートネタへの反動なのかもしれません。
そういえば昔TBSでやっていた「ゲンセキ」もネタとMCとのトークをしっかりやっていましたっけ。
お笑いブームは終わったのではなくふりだしに戻った説。


個人的な印象ではトークで如何にディレクター(若手)と絡めるかが重要なんじゃないかと思ったり。
そういう意味ではうしろシティは面白かったし。勝又三兄弟は卑怯でした(笑)。
(あれ、MC含めて四兄弟だったんじゃ…)


個人的にはナレーターが茂木淳一ということに気が付きちょっと小躍り。
あとMCの倉敷保雄に食いつくサッカーマニア(の芸人やアーティスト)がいつ現れるのかが今後の楽しみだったり。