窓井ニゲルのTVメモ、とか

窓井ニゲルのブログです:テレビ番組だったりお笑いだったりのメモを。その他もメモるので「とか」になりました。

東京コントメン@新宿タイニイ・アリス

空調が壊れていたそうで。
お客さんもぎっちりでしたし、前の方は相当暑かったに違いありません(後ろの方の席だったのであまり気にならなかった)。
そのせいか皆さんどことなく調子が狂った感じがいろいろと。


MCはおなじみムロツヨシ
今回はたまたま(告知の)チラシがあるんです推しでした。
イワイガワ:喫茶ナポリ
このジョニ男さんの新キャラがイカれていて大好きです。
最低限のツッコミですし。
ラ・サプリメント・ビバ:サンプリング
ものすごい表現が難しいのですが、系統としては当て振り
と言っても先達のいる歌に当て振りをつけていくのではなく、今日の料理とかドキュメント番組から取った会話をサンプリングし、それに合わせて動きをつけていくというもの。
初見だったのですが、ものすごく気になりました。
もう一回みたい。
ジンカーズ:席を譲る
ネタ中に突如、後で鳴るはずの携帯の着信音が。
結局やり直しましたが、それを差し引いても面白かった。
そういえばここも最後暗転微妙じゃありませんでした?(つつかない)


<新人組>
emala-TED:地球最後の日
斉藤さん:事故に難癖
ここは順番に左右されやすいかもと思いました。
パックフック:有害図書審議会
ちょうどいい季節:オペラタンバリンユニット
何だろう、この午前4時感。
ある意味とんでもないものを観た感が。
ここなっつ:アメリカと日本
設定がうまく落とし込まれた印象。
お客さんが納得しやすいというか。
たじま宏樹:思春期
シンボルタワー:娘さんをください
優勝はここなっつでした。


夙川アトム:感動の再会
テレビの再会番組に出演する素人さんが…というもの。
何気ない一言が。
フラミンゴ:辻本は女?
最後暗転のタイミングが合わず、「ここで暗転だよっ!」と照明さんにツッコミを入れるオレンヂさんが面白すぎ。
THE GEESE:面接(ツッコミ)
THE GEESEがトリは初めてだったそうで。
舞台は相当暑かったようで「汗すげえな!」というツッコミが。


最後、一組づつ呼んで告知などをしていくのですが、ラ・サプリメント・ビバのドンジャラ告知とフラミンゴの「CMに出ています」などの告知でだんだん凹むムロさんが妙に面白かったです。