窓井ニゲルのTVメモ、とか

窓井ニゲルのブログです:テレビ番組だったりお笑いだったりのメモを。その他もメモるので「とか」になりました。

キングオブコント2009が開催決定。(ちょっと追記済)

キングオブコント:王者「バッファロー吾郎」木村は「賞金は慰謝料」 「はんにゃ」が優勝宣言(毎日.jp)
http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20090512mog00m200016000c.html
●2代目は誰の手に「キングオブコント2009」発表会見(スポーツニッポン
http://www.sponichi.co.jp/osaka/ente/200905/13/ente220255.html
●「ザ・ギース」の尾関が突然の結婚発表(報知)
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090512-OHT1T00133.htm
●優勝は誰の手に!? 第2回大会開催決定!『キングオブコント2009』(TVLIFE)
http://www.tvlife.jp/news/090512_09.php
●ロバート、V逸なら罰金1000万円(デイリースポーツ)
http://www.daily.co.jp/newsflash/2009/05/12/0001908068.shtml


ここいら辺の話題作りの記事は趣旨ではないのでざっくりおいておくとして(結婚おめでとうございます)。
昨年散々良くも悪くも物議を醸したキングオブコントが今年も開催されるとのこと。
公式サイトがリニューアルしたので(http://www.king-of-conte.com/)、そちらを見ていくことにします。


まず、エントリー資格は以下の通り。

エントリー資格:
1)プロ、アマ、所属会社も問いません。
2)芸歴の制限なし。
3)2人以上のユニットに限る。よって1名(ピン)での出場は不可とする。
4)(お笑い事務所に所属する芸人に限り)即席ユニットでの出場は不可とし、現在活動中のユニットでの出場しか認めない。
※アマチュアや劇団員などの即席ユニットは出場可能。

今年も即席ユニットは不可のようです。
また今年からはシード権があり、昨年の準決勝進出者は1回戦が免除されますとのこと。


昨年物議を醸した(炎上しまくった、とルビが付いているとお考えください)審査方法は以下の通り。

決勝戦ルール:
決勝戦は予選を勝ち抜いた8組(予定)が進出。1組につき2ネタを披露、合計得点が最も高かったコンビが優勝。審査方法はセミファイナリスト50組100名のみなさんによる無記名での採点です。

今年もやるのかよ芸人審査。
ワタクシ的にはやればやるほど芸人の地位が下がるような気がするのですが、ここは譲れないようです。
非吉本団体芸は見られるのか?(何を期待している)
でも、ということは決勝進出者は審査には関わらないということですよね。


あと、1組につき2ネタを披露というのが。
4分ではありますが、決勝進出すれば2ネタ披露できるというのはおいしいかもしれません。
その分違った方向性のネタを揃えなければならないでしょうけれど。
でも「これは美術スタッフがごねたんだな」とまず思ったり。


で、気になる日程は以下の通り(一部抜粋)。

2回戦(ネタ時間 3分間)
8/3(月) TEPCOホール 東京
8/4(火) TEPCOホール 東京
8/6(木) TEPCOホール 東京
8/7(金) TEPCOホール 東京
8/8(土) TEPCOホール 東京
8/9(日) ヨシモト∞ホール大阪 大阪
8/10(月) ヨシモト∞ホール大阪 大阪
8/11(火) ヨシモト∞ホール大阪 大阪


3回戦(ネタ時間 4分間)
8/22(土) テイジンホール 大阪
8/23(日) 新宿明治安田生命ホール 東京
8/24(月) 新宿明治安田生命ホール 東京


準決勝(ネタ時間 4分間)
8/28(金) 松下IMPホール 大阪
8/31(月) 赤坂BLITZ 東京


決勝(ネタ時間 4分間)
9月下旬〜10月上旬 TBS系列にて生放送(予定)

全体的に1〜2週間程度昨年より前倒しのようです。
個人的には今年は準決勝と音楽のライブがかぶっていなかったのでそれだけで満足です。
(8/30にライブに行く予定があるらしい、良かった1日ずれた)


ちなみに昨年のDVDはこちら。
準決勝が全組収録されているというある意味豪快すぎる内容です。
ここから8組というのは、納得できるか否か(おい)。

キングオブコント 2008 [DVD]
B001OS5RDM



で。
今年のMCもダウンタウンなのでしょうか?
全く記者会見でも触れられていなかったようですが。