窓井ニゲルのTVメモ、とか

窓井ニゲルのブログです:テレビ番組だったりお笑いだったりのメモを。その他もメモるので「とか」になりました。

ポメラ届いたので


「邪魔、つーかこういう時に必ず写りこむんじゃない」


そんなわけで届きました。
こちらのお店で頼んだら、火曜に来ましたよ〜。
いまは売切れで1月中旬の予約販売みたいですが(こちら)。
以下簡単に感想など。


・入力スタイルの初期設定が「MS-IME」なのはちょっとツッコミを入れたい。
やっぱり購入の決め手として「すぐ起動」「コンパクトだがキーボード」「変換がATOK」がベスト3だと思うのですよ。
初期設定からATOK、お好みでMS-IMEでいいと思った。
・キーボードは特に問題なし、割とすぐに慣れました。
というか、アドエス対応のキーボードが分割しているので、それに慣れる時間よりは遙かに短い印象。
(キーボードがTGBが左側、YHNが右側という感じで、その間がちょっと離れていて使いにくい)
・ワタクシはどんなキーボードでも叩いていればそのうち慣れる、という人なのであまり当てになりませんが。
・噂の打鍵感のうるささは速攻でスタパ改造(ビニールテープを貼る)を施したため、特に問題なし。
テーピング用の布テープを貼り付けたのですが、ひょっとして布ガムテープでもOK?
・画面は綺麗、具体的に言うとフォントが妙に綺麗。
よく携帯の見本機に貼り付けてある画面写真みたいな文字がそのまま出てくる感じ。
・起動は早い、と言うわけではないのですが早い方。
パソコンを起動するよりは早いですし、スタンバイ状態から戻るよりも多分早いと思います。
しかし、モバイルギアのような早さではないですし、アドエスのメモ帳を開く方が多分早いと思います。
アドエスのメモ帳とは用途によって使い分ける感じ?)
・というのが最初の印象。
今週はあまり使いこなせなかったので、この3連休で使ってみようと思います。


参考とか気になる記事とか:
・紙とPCのすき間を埋める、テキスト専用マシン キングジムポメラ」(スタパトロニクス
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/
・デジタルメモ「ポメラ」開発者インタビュー(Engadget)
http://japanese.engadget.com/2008/11/09/pomera-dev/
http://japanese.engadget.com/2008/11/11/pomera-interview/
ポメラで便利なショートカット一覧(ポメラdeコラム)
http://pomera.exblog.jp/9003410/
ポメラでゲーム『ポメラ★付箋文アドベンチャー』公開(Astronaut Blog)
http://www.astronaut.jp/?p=1229
…その手があったかーーっ!と驚嘆。
・PomeSync(WindowsPCとポメラ間の長文テキストコピー)
http://www.death-note.biz/up/img/30559.zip
長文でも自動的に分割してポメラに送信が可能。ビューワーにも出来るということか。

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10シロ パールホワイト
B001KT0KNW

感想が多いのでパールホワイトをリンク。