窓井ニゲルのTVメモ、とか

窓井ニゲルのブログです:テレビ番組だったりお笑いだったりのメモを。その他もメモるので「とか」になりました。

テレビ朝日:爆笑!キャラ☆キング

ショートネタ番組全盛の現在、かつて「笑いの金メダル」でショートネタの先陣を切っていたテレビ朝日ネタ番組もなくブームに取り残されているかに見えた。
しかしテレビ朝日はショートネタ番組などには見向きもせず、新たなるムーブメントを起こそうとしていたのだ。
まあ、ワタクシ自身かなり無理のある煽りだと思います、ええ。


この「爆笑!キャラ☆キング」は、お笑い芸人がこの番組用のオリジナルキャラクターで続々登場し、コントを披露するという番組です。
あらかじめ公式サイト(http://www.tv-asahi.co.jp/charaking/)にアップされた動画に投票し、その投票の上位10組がベストテン形式で出演できるという方式です。
キャラクターを作るという辺りで何となく「エンタの神様」のイメージが強くなってしまうのですが、どちらかというと「ひょうきん族」のコントみたいな印象でした。
またコントの後、ちゃんと「このキャラクターを演じたのは(コンビ名)の○○さんです〜」と大熊アナが紹介してくれるのも好印象。


ネタは当たり外れがあった印象ですが、スタジオのやり取りが面白かったので思っていたよりも見られました。
お笑いマニアには磁石とダブルブッキングがコント、とかスピードワゴン小沢と流れ星ちゅうえいがコント、とか組み合わせ的に面白いというのもありますし。
ちなみに第3弾も放送されるそうです。