窓井ニゲルのTVメモ、とか

窓井ニゲルのブログです:テレビ番組だったりお笑いだったりのメモを。その他もメモるので「とか」になりました。

ここ最近のお笑い関係のニュースとか。

そんなわけで、昼休みに書いて消えてしまったものを。


キンコン梶原「勝てなかったら離婚!」 M1グランプリ記者会見で大胆発言(毎日.jp)
http://mainichi.jp/enta/geinou/graph/200807/01_2/index.html
つまりM-1グランプリ今年の話題担当ですね。理解しました。
これ、離婚経験ある芸人さんに喧嘩売っているよなとか、女性団体とかが是非抗議して欲しい、とか色々思うことはありますが。
交際がどうとか、離婚がどうとか毎年話題作りをしていますが、ほとんどの芸人さんは当たり前ですが人生賭けて頑張っているわけです。
話題にならなくても。


吉本興業 コント日本一決定戦開催(デイリースポーツ)
http://www.daily.co.jp/gossip/2008/07/03/0001194583.shtml
キングオブコント2008公式サイト:http://www.king-of-conte.com/
キングオブコント2008サイト(TBS):http://www.tbs.co.jp/program/kingofconte.html
この記事を見た瞬間思ったのは「大丈夫かフジテレビ」だったり。
いや、来年M-1やR-1に匹敵するコンテストをホープ大賞の代わりにやるという話があったような。
コンテストどんどん増えちゃうよ。
このネタはこうした方がいい、とか語りたがるお笑いブロガー大喜びじゃーん☆


閑話休題
で、つらつらとエントリーの所を見ると、なかなか面白い事が。

エントリー資格:
1)〜3)略
4)(お笑い事務所に所属する芸人に限り)即席ユニットでの出場は不可とし、現在活動中のユニットでの出場しか認めない。
※アマチュアや劇団員などの即席ユニットは出場可能。

M-1グランプリの楽しみの一つである、即席ユニットはダメらしいです。
でも記事にあった「ディラン&キャサリン」って、この規定に引っかかるんじゃ(笑)?
なだぎ武ザ・プラン9の一員です。)
早速グダグダの予感。
あと「ネタ披露時間:1回戦2分、2回戦3分、準決勝3分、決勝5分以内(予定)」という項を見る限り、実はショートコント復興のための大会なんじゃないかとかちょっと思いました。
今日からエントリー開始で、今月19日から予選開始だそうです。


○「日経エンタテインメント!」からお笑い芸人のムック本が。

日経エンタテインメント!お笑いSpecial(DVD付) (日経BPムック)
日経エンタテインメント!
4822263223

本屋で見て購入。
なかなかスゴイです、これ。
だって表紙で取り上げられている芸人のラインナップが「鳥居みゆき芋洗坂係長髭男爵、山本高広、バカリズムアントキの猪木サンドウィッチマンアンガールズ東京03」という。
なんだ普段と逆ベクトルのこの偏りっぷりは。
どうもコンテンツリーグ中心でムックを作ったようで、こんなラインナップになった模様。
意外とインタビューも長めですし、コンテンツリーグのハイライト映像のDVDも付いて880円(税込み)というのはなかなかお得じゃないでしょうか(宣伝)。