窓井ニゲルのTVメモ、とか

窓井ニゲルのブログです:テレビ番組だったりお笑いだったりのメモを。その他もメモるので「とか」になりました。

TBS:ハウメニージャパン

何故これを土曜の午後2時台にやるかなー。
この番組は様々なジャンルを「数」という面から調べ、ランキング情報や知られざる事実を紹介するというクイズ形式っぽい番組です。
司会はさまぁ〜ず大竹一樹竹内香苗
解答者はさまぁ〜ず三村マサカズ片瀬那奈里田まい伊集院光細川茂樹
ええ、司会の大竹が暴走し、三村が満遍なく司会やゲストにツッコミを入れる、非常にワタクシにとってツボなスタイルだったのですよ*1


解答者はパネルに出る16種類のお題から自分の気になるものを選んでいくのですが…。
大竹一樹「では次のテーマは何にしますか?」
伊集院光「うわ、このデブ芸人っていうの気になる。どこまでをデブ芸人に含めるのかとか。」
大竹一樹「ま、それはおいといて。テーマはこれ!」
解答者が選ぶ意味が無いという。
でも里田まいは当てました、すげえ。


また、VTRからクイズが出題されるのですが、解答者席もフリップも何もありません。
(解答者はただ椅子に座っているだけ)
順々に答えていくのですが、正解者の特典はあまりありません。
食べ物系の問題で食べられるくらい。
でも一番とんちんかんな回答をした人は罰ゲームとして解答者のプライベートにまつわる数字、「プライベートハウメニー」がばらされます。
伊集院光の服のサイズとか、三村の酒を飲んで記憶を失った日数とか、里田まいの子供の頃の習い事の数とか)
それが巻物というのがちょっとツボでした。


企画のパーツとしては割と見かけたことのあるものが多いですが、上手くアレンジしていたように思います。
もう1回くらい見たいような。

*1:例:フジテレビ「インパクト!」