窓井ニゲルのTVメモ、とか

窓井ニゲルのブログです:テレビ番組だったりお笑いだったりのメモを。その他もメモるので「とか」になりました。

爆笑オンエアバトルセミファイナルA(島根)

ということで、胡散臭い写真がてんこ盛りだったのはお出かけしていたからだったのでした。
いっぺん観に行きたかったのです、オンバトの地方収録(てへ)。
それでなんで島根まで行くんだとか、東京ならセミファイナルBの宮城の方が近いだろう、とか色々ツッコまれそうですが気にしない気にしない。
(宮城は観覧ハガキはあるのですが仕事で行けなかったりする)
なお、出場した組についてはまだ通常回が終了していないので、記載を控えさせていただきます。
あしからずご了承下さい。


ここからはつらつらと。
・なんでここまで遠出をしたかというと、以前から気になっていた「地方と東京との受けの違いはあるか」というのが知りたかったのですね。
・じゃあ、行ってみよう(何かがおかしいから、それ)。
・で、感想はと言うと、ベタでも受ける傾向が強かった気がしました。特に観覧は。
・あとはオチはオチらしくした方が良いのかも。
・最初から途中までは大受けだったのに、オチがぼやけただけでKBが伸びなかった組があったり。
・まあ、詰め込みすぎたというのもあったか。
・逆に芸人さんも地方ということを意識してネタを組み立てていたという印象が。
・最後に自分達の一番有名な部分を入れた組あり、ある意味捨て身のネタを披露した組あり(笑)。
・それらは受けには繋がっているのですが、審査に繋がっている組と繋がっていない組があったのが興味深い。
・やっぱりあの組はまとまった方が面白いとか、一番笑ったのはやっぱりあの組だったとか、あの組が通常収録の後半でみせてくれた妙な面白さが今回は不発だったとか、あの組のあのネタが見られたので大喜びとか、そんな感じでございました。
・で、「ファイナルに行きた〜い」のは全部の組がそうでしょ(--#)
・しかも言うタイミングが言うタイミングですし、それを言うのが二回目なんですよね(4勝したときも言っていた)。
・なんだかなあ。