窓井ニゲルのTVメモ、とか

窓井ニゲルのブログです:テレビ番組だったりお笑いだったりのメモを。その他もメモるので「とか」になりました。

casTYが全サービス終了

DailyMaityさん(http://d.hatena.ne.jp/maity555/)経由で知ったのですが、『無料動画サイトcasTY』が2008年2月29日をもって全サービスを終了だそうです。
詳細はこちらのプレスリリース(http://mycasty.jp/press/index_blog1.html)を参照。


何でこのカテゴリーかというと、こちらのページ(http://casty.jp/entame/pickup/)を見ればお分かりのように、吉本興業所属芸人はほぼ全てここのサービス(ブログとか色々)を利用しているのですよ。
本当にどうするのでしょうか、吉本興業
アクセス数のあるブログ(オリラジとか品川庄司品川とかキングコング西野とか…)は引く手あまたでしょうが、普通のまだまだ無名な芸人さんの場合はどうなるのでしょうか?


個人的にはcasTYはあまりに使い勝手が悪い、という印象しかないのですが、ブログ難民芸人が多数発生しそうな状況なだけに、今後の対応などを注視していきたいと思います。
2月1日にブログユーザーへのエクスポート機能の詳細情報を案内するようなのですが…ちゃんと理解できるのだろうか?うーん…。


(追記)
書き終わった後にBroadband Watchに記事を発見。
いや〜ん(笑)。
吉本興業がブログサービス「ラフブロ」開始。約500名の芸能人が参加(Broadband Watch
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/20657.html
casTYブログを開設していた芸能人がラフブロでブログを継続する予定だそうです。
アドレスはこちら(http://laff.jp/)ですが、まだ準備中の模様。
一般ユーザーもブログの開設が可能とか。
新規立ち上げか…それもそれで楽しみ。