窓井ニゲルのTVメモ、とか

窓井ニゲルのブログです:テレビ番組だったりお笑いだったりのメモを。その他もメモるので「とか」になりました。

テレビ朝日:爆笑問題の検索ちゃん

今日の出演は爆笑問題小池栄子伊集院光おぎやはぎ品川庄司次長課長の皆さん。


今日はプチ祭り?というくらい冴えた次長課長井上が見られてちょっと嬉しかったり。
最近魅力がない番組多かったからでしょうか。
…いや、この前の「子ぎつねヘレン」のインパクトが強すぎた(笑)。


・検索ちゃんは出演者の努力で成り立っています(ウソ)
最近爆笑問題太田光の対策を頑張っているらしい品川庄司品川。
太田「最近品川にいいように操られている」
田中「操縦法覚えたんですよ」
品川「そっちでものすごいミーティングやっているでしょ、こっちもメチャメチャミーティングしているんすよ」
…すごくそのミーティング見たいと思った。


・応戦席じゃなかったらしい
伊集院光がラスベガスのスロットでお金を当てた話に便乗して「ちょうだい!」を連呼する応援席の皆さん。
おぎやはぎ小木、次長課長井上、品川庄司庄司)
伊集院「何、あの集団」
品川「あれ、コンビのアホな方ばっかり」
全員「違いますよ」と否定。
河本「(井上に向かって)お前がリーダーや」
庄司「失礼極まり、失礼極まり」
…これが非常にアホっぽかった(ごめんなさい)


品川「(突然隣のおぎやはぎ矢作に向かって)あれ、ローソンの制服の人がいる」
ホントにこの番組だと品川好き放題。


・多分5年以上がベテラン(多分ウソ)
このとき「一文字だけの競走馬の名前を当てる」という問題で「バ」と解答したおぎやはぎ矢作と次長課長河本。
河本「バが来たバが来たバが来たバカ来たバカ来たバカ来た…」
ちゃんとやってくる応援席もといバカの皆さん。
品川「呼んでない(ちゃんと席から飛び出して止めている)」
河本「バが来たって言ったの」


で、解答は「ヤ」で、「ヤが来たヤが来た」と連呼してやっぱり動きそうになる応援席。
でも井上は動かず。
太田「今のは迷うよな」
井上「いや僕は動じなかったです」
品川「さすがベテランのバカの人、全然動く気配なかった」
決まったって顔しています、井上さん。
いや決まってないからそれ。


庄司「バカ何年やっているんですか?」
井上「29年くらいやっているよ」
太田「今いくつ?」
井上「いま30歳なんすよ」
太田「一年間はバカじゃなかったの?」
井上「動けるようになってからです。バカになったのは。」
次長課長井上は生まれたときが頭の良さのピークだったらしい(笑)。


・せめて武者にはなれ。
実はバイオハザードを1時間43分で解くゲーマーである大御所芸能人は?と言う問題。
伊集院光「その時間でバイオハザードを解くとなると、全部ゾンビの出る場所覚えているからゾンビは出番無いまま終わりだよ」
さすが食いつきがいいなあ。
河本「なんでスーパーマリオは死ぬときのジャンプが一番でかいんだと…」
各自のエピソードの話になっています。


ちなみに正解は加山雄三で「鬼武者」も一時間以内にクリアできるとか。
品川「僕は一時間半くらいです(それでも早い)」
庄司「井上さんはちなみに?」
井上「ぼくそこまで鬼になれないです」


・「それ、される方にも問題があると思いますよ。」(byおぎやはぎ矢作)
田中さんの風俗通いを止めさせるために、田中さんの体に「あること」をしたという話で。
答えは「陰毛を剃る」だったのですが、爆笑問題が語る真相がすごかったです。
(実際は『二度と風俗に行けなくしてやる』という意味があった、詳細は公式の問題部分参照)


・こんな感じで「検索ちゃん」は見ています(メインはパソ画面)
アニメの問題で「そんなに好きじゃない」というおぎやはぎ矢作。
品川「『ガンダム』、『ドラゴンボール』はもちろん見てるでしょ?」
矢作「見ているけどチラ見よ」
全てがチラ見らしいです。


なお、これは三本録りだったそうです…すげえ、オープニング祭り3回。