窓井ニゲルのTVメモ、とか

窓井ニゲルのブログです:テレビ番組だったりお笑いだったりのメモを。その他もメモるので「とか」になりました。

3日連続その1

お笑いフューチャーズライブを見に、近日移転のシアターDに行ってきました。
…向かいが吉本の新劇場じゃあ、そりゃ移転もするわな(笑)。


そんなわけで今回はチャンピオン大会だったせいかお客さんも大入り、みっしり。
このチャンピオン大会、まず3組づつ準決勝として出場し、一組が決勝進出。
準決勝は3回戦あり、勝ち残った3組で決勝(もう1回ネタができる)というシステムでした。


そんなわけでちまちまとメモってありましたので簡単に雑感を。
<第1回戦>
ランチランチ:漫才
印象が薄かった、というかその後の二組の印象でかき消された感じ。
終わった時はそこそこだと思ったのですが。
ビーム:コント「遊びに行きたい」
「3回目の『ほんとに』はちゃんと音を上げる」「パン」
父親役の人のボケが妙にインパクト強し。
一見厳しい父親風でものすごい毒、というあたりが。
流れ星:漫才「温泉に行こう」
仲英さんエロキモすぎ(最低な感想だと自分でも思います)。
うーん、すごい面白いネタなんだけど、流れ星向きのネタじゃない、というか下ネタっぽいネタが強く出るというか。。
ぶっちゃけるとある特定層(十代女子)が引くような感じがしました。
結果は受け的には流れ星と変わらなかったものの、ビームが決勝進出。


<第2回戦>
U字工事:漫才「結婚してみたい」
「しゃもじ渡すな」
このネタはバカ爆走の時に見たネタなのですが、ブラッシュアップしたなあ。
益子さんは益子さんだ、という方向で押し切る方向にいったようです。
うん、確かにあんな感じのおばさんいそうだ(おい)
ななめ45°:コント「先生と家庭教師」
「奇数」
このネタはすごかったわ。
前も似たようなのをオンエアバトルでやっていたのですが。
なんというか、フレーズがホントに上手かった
自分の年代よりも下向けというのが如実なんけれど、面白かったです。
じゅんご:ラップ
ごめんなさい、ネタ云々よりも途中引っ張り出された流れ星瀧上さんが嬉しそうにやっていたことしか覚えていません(笑)。
結果は順番もあったか?ななめ45°でした。


<第3回戦>
やまもとまさみ:コント「ジェイソン」
「B型ダネ!」
というか、そんな中年オヤジギリギリなジェイソン嫌すぎます(笑)。
魚でF:コント「ピーター不動産」
「ピーターズジョーク」「ハッピーターン
初めて見るのですが、結構面白いかも。
若干出オチ風味はいなめませんが。
イワイガワ:コント「お見舞い」
「あ、これ?首都高バトル(コントローラーごと体を左に傾けながら)」
噂の無料ワンマンで披露された新ネタでした。
U字工事がブラッシュアップならイワイガワはネタに磨きをかけてきました。
もっと受けるように完成度が上がっているのが分かるのは見ていて面白いです。
結果はイワイガワが決勝進出。


<決勝戦>
ビーム:コント
やっぱり二度目だと、インパクトが弱くなるなあ。
ななめ45°:コント「励まし」
「これが名医の力」
そんな名医、イヤすぎます(笑)。
うまく二本ネタを揃えてきたな、と思いました。
イワイガワ:コント「5分前」
ジョニ男さんは確かに飛び道具だと思うのですが、一番飛び道具なのは「ジョニ男さんで無いときの岩井さん」だと思います。
個人的意見ですが。
そんな感じで、そういう岩井さんが見られたので満足です。


結果はななめ45°が優勝でした。
おめでとうございます。
…とりあえずホリプロのライブは一度は行こうと思いました。