窓井ニゲルのTVメモ、とか

窓井ニゲルのブログです:テレビ番組だったりお笑いだったりのメモを。その他もメモるので「とか」になりました。

NHK:爆笑オンエアバトル

そんなわけで残り5枠を争うセミファイナルのBブロックですよ。
例によってこれは個人的な感想なので、趣向に合わない方は多々いらっしゃるとは思いますがご容赦を。


・磁石
「親友の励まし」
去年もセミファイナルも一番だったそうで。
「ネタ合わせの時間もないんですよ」
出来自体は…今日は細かく笑いを重ねていましたけれど爆発力がなかったような気がしました。
「虫もかなり多くいるから強く言えないけどさぁ」「盛り上がる前に燃え上がったんだろ?」
佐々木さんのこういう強弱付けたツッコミは好きだということに気がつきましたが。


とろサーモン
こけし
「相方の熱も39度9分」ってえー。
内容についてはパス1で。


トータルテンボス
「手長転校生」
コントできましたか。
これは面白いなあ。一つのネタを最大限に生かしている。
でもセミがコントだったので決勝がどうなるのか予測がつかないよ(笑)


東京03
「骨折のお見舞い」
「おまえ、サッカー、下手だろ」の一言で会場を完全に持っていったのがよく分かりました。
でも、歌うのは勘弁しておくれ。
(芸人が歌うネタはワタクシ苦手です)


イワイガワ
「雨宿り」
こーれーでー落ちるのかーあぁん?(ガラ悪い、ガラ悪くなってるよ)
オチ前でほろり、オチで大爆笑させていただきました。
というかこの回唯一の大爆笑(おーい)。


ちょっと関係ない話ですが。
オンエアバトルイワイガワに興味を持ったなら、是非ライブに行った方がいいと思います。
この人達、NHKで出せないようなブラックコントも得意ですよ。


星野卓也
「ありえない魚」
途中のあり得ない話が一番すごかったような気がしますが今回は頑張りました。
(という感想はどうなのよとも思います)


NON STYLE
「いきり」
パス2、ですが一言だけ。
運、良かったよね。(運も実力の一つですよ?)


パンクブーブー
「時代劇」
出番前のVTRが出来の悪い大槻ケンヂのようでした…そこかよ。


U字工事
「ラーメン屋」
ここは結構細かいボケが効いていて良かったと思うのですが。
客が息子呼びだす下りとか大好きなんですが。


5番6番
モーツァルト
色々な意味でうーわーという感じでした。
U字工事5番6番は二重の意味で運が悪かったと思います。


個人的な感想で良かったのはイワイガワトータルテンボス、磁石。
U字工事はちょっとキレがなかったかな。


で、審査の結果決勝進出は磁石、トータルテンボス東京03星野卓也NON STYLEでした。
おめでとうございます。


また来期から金曜深夜に移動とのこと(金曜24時〜)
ちょうどタモリ倶楽部とかぶるな…一応W録にしておいて良かった。
でも金曜日は虎の門爆笑問題の検索ちゃんとかネタにする事の多い番組がてんこ盛りなのが辛いところ。
花の金曜日がノートパソコンをひたすら叩くだけになるのか、なるのか(笑)。