窓井ニゲルのTVメモ、とか

窓井ニゲルのブログです:テレビ番組だったりお笑いだったりのメモを。その他もメモるので「とか」になりました。

テレビ朝日:龍虎飯店

http://www.tv-asahi.co.jp/ryu-ko/

秋の新番組紹介月間です、いやまだ2番組目だけど…ごめんなさい

龍虎飯店は料理の鉄人、ワンスプーンに続く(?)お料理対決番組です。
毎週二人の料理人が登場(龍と虎、龍は前回の勝利者)、3つのテーマ食材の料理を作り、一人のゲスト審査員がそれぞれに対して判定。

勝利した方が次週勝ち抜き…というルールです。


但し、従来の料理番組と違うのは調理時間が5分しかないこと。

この5分という時間が非常に緊迫感を与えていて面白いのですよ。

編集に頭使わなくてもすむし(おいおい)


ワタクシ的には中華が強いかと思ったのですが、そういうこともないようですね。

ちょっと注目したいと思います。