窓井ニゲルのTVメモ、とか

窓井ニゲルのブログです:テレビ番組だったりお笑いだったりのメモを。その他もメモるので「とか」になりました。

ラママ新人コント大会@渋谷La.mama

やっぱりここには行ってしまいます。


オープニングMC:
今回のサブMCは意外にもタイムマシーン3号でした。
「新人コント大会」なので、割とコント師が多い印象があったのですが(例:キンコメパーケンさん)。
そんな彼らを迎えてのMCはやっぱり昨年末の話となり。
渡辺「M-1はどうだったの?」
タイムマシーン3号「準決勝敗退でした」
と、そんな会話の後に
渡辺「敗者復活の時はノ/ン/ス/タ/イ/ルって空気だったの?」
(検索避け済)
*おおっと*
な、何を聞いてくるんですかかかリーダー。
この質問にタイムマシーン3号がどう答えたかは、行った人だけの秘密ということで。
…だからタイムマシーン3号だったのか。
なんか非常にワタクシ的には納得しました、うん。


<準一本ネタ>
コア:漫才 今年の目標
「倍にしていこう」
でも家賃が払えるようになるには2年以上かかるという。
ヒデヨシ:ヤクザと男
やっぱり泣きコント。
もうちょっと泣きとコワモテのメリハリが欲しいかも。
ザ・ゴールデンゴールデン:コント 男女交際監視委員会
北沢さんと吉勝さんの女装、というのはインパクトがあります。
以前このネタを見たときは二人とも女装じゃなかったような…改良?記憶違い?
スパローズ:漫才 15年の重み
オチが綺麗すぎと思ってしまうのですが、それはそれでありだなと今日の反応を見ながら思ったり。
拍手での投票の結果はスパローズでした。


<一本ネタ>
ゆりありく:漫才? りく君は優しい
今回もリーダーに威嚇w
磁石:漫才 クイズ番組
THE GEESE:コント カット
ここ最近良くやっている新ネタ。
前回見たときに比べて、ちょこちょことフレーズを入れ替えているようでした。


コーラスライン
今回のゲストは笑福亭笑瓶さん。
アドバイスとか、ネタを見る視点とかが非常に真面目という印象でした。
朝倉小松崎:漫才 刑事ドラマ
ちょこちょこと間にモノマネが入るバージョン。
「ギターはまずぶっ壊せ」に爆笑。
グラップラーたかし:ものまね紙芝居
声マネにあのイラストは反則です。
×たかしひできサーセン
一種のデブあるあるネタ
やっぱり、こっちのネタだと展開が単調になってしまうような。
十分に間を取る以前の方が合っているような気がするのですが…。
×シンデレラ:漫才 ナンパの練習
二代目漢字王の畠山さんがツッコミの漫才コンビ。
ボケが思った以上に黒いので、何かもうワンクッション欲しいという印象(ツッコミでも、キャラ設定でも)。
ネタ後の「バーターが取れるレベルになれ」とか「ついていくポイントを探せ」というアドバイスがリアル。
(1)渡辺ラオウ:牛乳2L飲みとか
最後まで行ったものの、
笑瓶「裏切った方が」
リーダー「ただやるだけなんだよね」
と、結構辛めという。
ツインテル:コント 男の価値
バイトの関係がいろいろ探ると実は複雑だったという。
×原田17歳:昨日実際にあったこと
相変わらずの妄想でございました。
×ぽーくちょっぷ:漫才 頭いい方悪い方
今回は爆発しきれなかったような(ちなみに爆発した感じがしたのはM-1の時)。
(2)やさしい雨:コント さなえさん
結んであのヘアスタイルということは、ほどいたらあんな感じになるってこと?
サザエさんってファンタスティック。
(1)ラブレターズ:コント 転校生
(6)冷蔵庫マン:冷蔵庫ジョーク


<一本ネタ>
イワイガワ:コント お見合いパーティ
ジョニ男さんの噛みキャラが面白すぎます。
ジョニ男さんだけでも濃いのに、それ以上のキャラをのせてくるというのが。
ホリ:物まね「○○すぎる○○」
「板東すぎる悟空」がツボ。
タイムマシーン3号:漫才 子供が欲しい
M-1の敗者復活戦でやっていたネタ。
しかも勢いはそのままに、その時には削っていた部分を組み入れてくる辺りが素晴らしい。
すなわち、オープニングの質問の答えはネタで回答ということなんじゃないかと。


エンディングはゆりありくのりく君をいじる芸人さんが。
「もうちょっと寄って」というリーダーに、どっちがより近い位置になるかで熾烈な争いをするTHE GEESEとか。
ゆりありく告知中にりく君の席をとるイワイガワ(ジョニ男さんのネクタイをもつ井川さん)とか。
次回は2月26日とのこと。
って別のライブとかち合ってるー。