窓井ニゲルのTVメモ、とか

窓井ニゲルのブログです:テレビ番組だったりお笑いだったりのメモを。その他もメモるので「とか」になりました。

雑誌「お笑いポポロ」がちょっと変わった件

「お笑いポポロ」という雑誌をご存じでしょうか?
芸人さんをアイドルのような写真で取りあげる、読者にもある種の羞恥プレイを強いるような雑誌なのですが。
(あくまでも上はワタクシの個人的な印象ですよ?)
それが今月発売の最新号がちょっと変なことになっているのです。

お笑いポポロ 2010年 02月号
B0030H07SA



☆おかげさまで30号!感謝カンゲキ特大号!!
☆超人気番組Pが選ぶ2010ブレイク候補!!!売れる芸人トップ50大集結!
☆メチャ盛り★「爆笑レッドカーペット」「エンタの神様」「爆笑オンエアバトル」大密着スペシャル!
☆「M-1グランプリ2009」決勝速報レポ!
☆特別ふろく!オードリーほか豪華芸人プロフィールカード
☆「オードリー」大特集2本立て!!
「我が家」のヒミツ
☆「U字工事」の5番対決!
☆「ハマカーン」の本音クイズ!
☆「ナイツ」の危機一髪!!
☆「東京03」のキングNO.1は?

ちなみに前号はこんな感じ。

お笑いポポロ 2009年 11月号
B002P8QC20



特集
はんにゃ!オードリー!ライセンス!NON STYLE! ハイパーブレイク4組!パワー全開密着スペシャル!
登場予定芸人
ハイキングウォーキングジャルジャルトータルテンボス、しずる、フルーツポンチ、我が家、U字工事、ロッチ、チーモンチョーチュウ、アームストロング、LLR天竺鼠かまいたちクロスバー直撃、マヂカルラブリーメルヘン倶楽部、ロマンチックセクシー、ビーグル38、オテンキほか

そう、こういう雑誌にいかにも取りあげられる、よしもと所属の芸人がほぼいないのです。
思わず買って確かめてしまいました。
(さすがに注目の芸人でダブルネーム、ザ・ゴールデンゴールデン、劇団イワサキマキオ、カレー、プリンセス金魚という顔ぶれは買っておけと)


ちなみに内容はグラビア+インタビューちょっぴりから、写真+インタビューという印象でした。
思ったより文章が多かった印象。
あと、取材した芸人全員のアンケートをまとめたものとか、今までの記事を振り返るという記事でページ数が水増しになっているような(失礼)。
次号は元に戻っているような気もしなくもないのですが、今号は意外と読めましたとだけ。