窓井ニゲルのTVメモ、とか

窓井ニゲルのブログです:テレビ番組だったりお笑いだったりのメモを。その他もメモるので「とか」になりました。

ラママ新人コント大会@渋谷La,mama

偉いぞ、チケットを早めに買っておいた過去の自分。
そんなわけで2ヶ月ぶりのラママです。


<準一本ネタ>
ランチランチ:誕生日を祝いたい
最初だったのですが、結構な受け。
でもここの面白さがまだ会場限定なのが、個人的に気になります。
あの後半の海ちゃんを生かすための前振りの工夫が必要かも?
こばやしけん太:効果音劇場
笑いと言うよりも「おぉー」という感心の声が多いという。
窓拭きのネタが改良されていたのが個人的にうれしかったり(テレビ向き?)。
平井博:ヒロシ・クラウディ・レイ
個人的なことなのですが、ラママ準一本ネタでその芸人さんのネタを初めて観たというのは珍しい気が。
コーラスラインで観ているとか、ほかのライブで観ていることが多い)
カレーが辛いから暴れた人とか、本物がすでにCGっぽい人みたいな感じで名言(迷言)を言っていくネタ。
確かにコーラスラインじゃなくてこっちに来るだけはある。
妙な空気感がありました。
赤絨毯じゃなくて、エンターテイメントの略称の方で観たい感じ。
このところ番組発掘組が伸び悩んでいるようですし、いかがですか?(何様だお前は)
ニッケルバック:隣のOL
今の時点の勝負ネタだなーと。
投票では、「ランチランチに2点加算」とか、海ちゃんは人力舎の先輩ということが判明とか、こばやしけん太は「ひげそり」をやれ、とか。
このわちゃわちゃ感が一番面白かったり。
なお投票ではニッケルバックが一番でした。


<一本ネタ>
流れ星:祭りでデート
これ、3割が腹がよじれるほど笑って、4割が受けて、3割が置いていかれるネタですよね(ちなみにワタクシは一番最初の方)。
あの「オレ○○やるから〜」の下り大好き。
ダーリンハニー:トレインズのアンコール
キラーなネタ出来たなーというのが。
自分達の持ち味を最大限に生かしきるネタだと思います。
何げに赤絨毯対応な部分もありましたし。


コーラスライン
今回のコーラスラインは「ピン芸人特集」だそうで、15組中ピン芸人が9組という。
個人的には「刈られまくっているな〜」と今回の顔ぶれを見ながら思ったのですが。
最近、一本ネタや準一本ネタのみならず、コーラスラインで出ている人たちでもレッドカーペットとかで見るじゃないですか(特に年末年始特番の収録はこの頃ですし)。
なんかごっそり持っていかれているなーと。
逆にそういうのがいなくなって、何が「生えてくるか」というのも楽しみですよ?


サンシャイン池崎:バーニングな話×
ネタの把握をする前に終了していました。
ロマンの赤松:アマゾンちゃん×
坂爪進:ショートマッスル×
ここいらは一ネタ見て安心して終了という。
てるやひろし:風の谷漫談(9)
強烈でした。
おじさんが青い服装(ゴミ袋製)で「ラン、ランララ、ランランラン♪」と登場したら…ねえ?
ばらばらと札もあがったのですが、最後の一人で踏みとどまり合格。
持ってきたデッキがカセットデッキで、途中入れ替えるというアナログっぷりにMC陣食いつく(笑)。
ヲタルm(_ _)m:ジャニーズでオタ芸×
タメが長すぎるのはコーラスラインでは致命的です。
熊本健吾:伊勢エビコント×
デイエノボル:歌漫談×
あ、秒殺キングが秒殺じゃない。
でもネタもちょっと…(ごめんなさい)
マナティ:お金ちょうだい(10)
終了と札が10枚挙がったのが同時なので、リーダー判断で合格。
なんか許容ラインをちょっと超え気味というか…。
ネタ後の練習の話が非常に盛り上がっていました。
そしてリーダーはセクハラ大魔王(笑)。
ルビー浅丘モレロ:俳優のインタビュー(3)
ここは面白かったです。
「なんでもできるんで」という言動と行動が一致していないという。
フリスクは1回落としてから!」
ちょっとオチが弱いかなと思ったのですが、元々あったオチをリーダーが削ったそうで。
…確かに削った方がいいなと思った。
シーランド:なりたい職業(虫)(7)
前半は面白かったのですが、ちょっと後半が失速気味かなと。
ネタ後の会話で「控え室のピン芸人組の団結力がすごい」という話が。
控え室のモニターにかじりついて一喜一憂とか。
FMジャム:猫が嫌い×
パー&ナー:ややうけコント×
ワハハの正装は全身タイツらしいです。
☆まかりな☆:双子あるある×
双子というアドバンテージはあるから、それをいかに上手くネタや笑いに昇華できるかだと思います。
モンブランズ:タオル×
ちょっと乗せきれなかった、のかな?
しんのすけとシャン:不動産屋(5)
ここは安定してみていられるレベルの技量はあると思います。
問題はリーダーが突っ込んでいた「笑いの量」でしょうね。
それはひいては…なのですが。


そんなわけで合格者5組という。
もしかしたらワタクシが見た中でここまで少ないのは初めてかも。


<一本ネタ>
キングオブコメディ:MCタカハシの開演アナウンス
今野さんのアナウンスとそれに翻弄される高橋さん。
「こぞって」
東京03:熱帯魚の営業
途中で照明が暗転してしまうというハプニングが。
しかも結構盛り上がるところという。
「電気代」云々のアドリブで今まで以上の爆笑をさらっていきましたが。
スピードワゴン:不倫のアドバイス
井戸田さんの妄想が炸裂するという。
「昼ドラなめんな」が個人的に大好きです。


エンディングはだいたい時間が押すので短めなのですが、流れ星がDVDの告知をしている時。
外野「ちゅうえいの本気を見せてみろ」
で、一発ギャグを披露するちゅうえいさん(微妙)。
なんか控え室でそういうことを言っていたようで、そのあと「小沢の本気をみせてみろ」とか、短いなりにわちゃわちゃしていたのが面白かったです。
リーダーに止められる井戸田さんとか。