窓井ニゲルのTVメモ、とか

窓井ニゲルのブログです:テレビ番組だったりお笑いだったりのメモを。その他もメモるので「とか」になりました。

M-1グランプリ3回戦(1)@ルミネtheよしもと(済)


元々の予定が早めの時間になったこともあり、なんとか行くことが出来ました。
多少アレでそれでしたが。


今日も来ましたルミネtheよしもと
元々3回戦は昨日しか行けない予定だったのですが、何とか時間の調整がついて行くことができたのでした。
ほろ酔いでしたが(←
いや法事が今日でね、神谷バーの「電気ブランオールド」とかをね…。
(席に着いた途端、「電気ブランオールド5つ」とか頼む一行(8人連れ)万歳。)
そんなわけで酒を肝臓フル回転で醒まし(醒めたのか?)、行って参りました。
しかも席が後方だったせいか、場内は受けているのですがここまで伝わらないということが…。


MCははりけ〜んずのお二人。
やはりこの人達が司会だと何となく落ち着きます。
文章にすると結構ひどいことを言っているような感じなのですが、緊張感がなんとなくほぐれるんですよね。
そんなわけで「お笑いどスケベが一番面白いと思う3回戦」始まり始まり。

囲碁将棋:眠れない[合格]
サイレンツ:思い出づくり
ポテト少年団:変態が出たら
ワンワンニャンニャン:時事ネタ、好きな子に告白
阿佐ヶ谷姉妹:初めての漫才
ブロードキャスト:故郷に錦を飾る
なすなかにし:みどりのおばちゃん

囲碁将棋は眠れないという話なのですが、実は〜というもの。
場内の受けも良く、見事な合格でした。
合格したときの「おおーっ」という観客の喜びの声が。
サイレンツはアマチュアの二人組。
「思い出作りにM-1グランプリに出ようとしたら3回戦まで…」とぼそぼそした声で(一応後方のこちらまで聞こえるレベル)話すという。
ちなみにもう一人は相方ではなく付き添いらしい。
妙に面白いんですよね。
ポテト少年団は前とのギャップが、あと妙なホーム感。
阿佐ヶ谷姉妹は思ったよりも爆発しなかったなーというのが。
ブロードキャストは「受けているがここまで伝わらない」というメモが。
なすなかにしはちょっときつかったかも。

ボーイフレンド:低い声で喋るとかっこいい
クールポコ:やっちまったな
サカイスト:門限を破った息子を叱る
飛石連休気象予報士を生かしたい
ガリットチュウ:思春期の女の子
どきどきキャンプ:コンビニで買ってきて
カナリア:試着で店員さんに誉められると買ってしまう[合格]

クールポコはいつもの。
「もちつきセットは大江戸線でやってくる」とか「M-1でもちつきやっているんだぞ!」とかで爆笑。
サカイストはぴりっとしない感じ。
飛石連休はメタっぽいところを減らして受けに徹した感じ。
場内の爆笑も取っていたし、前半が割と滑る組が多かったのでちょっと夢がみられる位の出来でした。
ガリットチュウはこのネタに頼らないことが必要なんじゃないかな、とちょっと思いました。
どきどきキャンプは「今日は普通にやります」という岸さんの一言が。
個人的に「おかえり」がツボ。
カナリアは受けていたのですが、個人的にこの路線はどうよと思った。
なんかこの入り込み系はなあ。
ちなみにボンちゃんははりけ〜んず前田さんにとって癒し系らしいです。
その話から「あ、今年タッキー(流れ星瀧上さん)に会ってない」という乙女トークが。

はんにゃ:ヅクダン(以下略)ゲーム
アームストロング:祝勝会
フルーツポンチ:バンドをやめるのを説得したい
オキシジェン:学校の先生になりたい
ニューロマンス:犯人を説得したい
オリエンタルラジオ:カードで格好良く支払う[合格]
キャラメルマシーン:マジック

はんにゃはネタ云々よりも、自分の周りの客席の子が「きゃあ」となっているのに軽く引いた(笑)。
「きゃ〜」というようなネタか?ビジュアルか?
ワカラナイ、ワカラナイ…(ぷしゅ〜と白い蒸気を出す)
フルーツポンチはコントでもお馴染みのネタ。
オリエンタルラジオは2回戦とは違うネタ。今年のテーマは「ドイヒー」でしょうか?(違う)
どちらを準決勝に持ってくるかは分かりませんが、どこまで行けるのでしょうか?
キャラメルマシーンはボウリングだけかと思っていたら、ハト(生きている)が。
MCに出てきたはりけ〜んず前田さんも驚いておりました。
「マジックのMじゃね〜よ!」
ちなみに初ハト、らしいです。

イシバシハザマ:おかしな話(犯人を追跡)[合格]
ミルククラウン:同窓会
ラフ・コントロール:金の斧銀の斧[合格]
桃男:変身ヒーロー
ピース:学生時代の淡い思い出[合格]
安田大サーカス:桃太郎

イシバシハザマはおかしな話を連続風にしていくもの。
テンポが良くなったと思いますが、もうちょっと練って欲しいと思った。
石橋さんが髪を切ったらしく、場内が妙にざわめいていました。
ラフ・コントロールはこのネタで上がるのは…とちょっと思ってしまったり。
(個人的なことでどうでもいいのですが。)
ピースは最初の「フルーツバスケット」から場内を掴んでいた印象。
安田大サーカスは落ちはしたとは言え、真面目にネタをやっていた印象が。
はりけ〜んず前田「紙吹雪もないのか〜用意していたのに。」

くらげライダー:引っ越しをしたい
チーモンチョーチュウ:3文字ゲーム(迷子)[合格]
ダブルブッキング:武勇伝を
デスペラード:数え歌、早口言葉、クリスマス
ハマカーン:ロボット[合格]
ロケット団:山形弁漫才

チーモンチョーチュウは迷子の3文字ゲーム。
迷子というだけじゃない展開が強烈なネタ。
正直、ここが今日一番受けたんじゃないだろうか?
ダブルブッキングは前半2分分がレッドカーペットで出していたのが。
後半1分は文句なしに受けていたので、良かったと思うことにします。
デスペラードは正直受からせて欲しかった。
(ここ落とすなら他に落とすところが何組かあるだろう…どことは言いませんが)
外人ネタと自虐ネタの融合を楽しませていただきました。
ハマカーンは浜谷さん気迫勝ち。
ここは正直浜谷さんに左右される部分が大きいからなー。
ロボットネタで大丈夫かと思ったのですが、気迫で勝ち取ったという感じです。
おめでとう。
MCでは楽屋でキャラメルマシーンのハトが脱走し、大騒動になっているという話が。
ちなみにハトの名前は「鉄板」らしいです。ホントか?

弾丸ジャッキー自衛隊と体操選手はどっちが合コン向きか
シソンヌ:バイトのゲーム
ザ・パンチ:ニュースキャスターになりたい[合格]
いち・もく・さん:覚えていて損がないこと
スピードワゴン井戸田さんはしゃべりが下手[合格]
ナイツ:マイケル・ジャクソン[合格]

弾丸ジャッキーの漫才は正直ショートコントより落ちる印象が強かったのですが、ものすごく改良してきました。
「乾杯」の下りとか、結構面白かった。
「さっきのイラン人と同じやないかい」には爆笑。
シソンヌはここより上と考えるとちょっと辛かったかも。
ザ・パンチは安定していました。
スピードワゴン井戸田さんの稲川トークっぷりの鬼気迫る感じが。
井戸田さんが一皮むけた気がする。
ナイツはいつも通りボケ倒していきました。

平成ノブシコブシ:破天荒(熊が出た)
Wエンジン:バーベキュー[合格]
NON STYLE:こわい話[合格]
ハイキングウォーキング:焼肉屋[合格]
東京ダイナマイト:弁当を買う[合格]
パンクブーブー:感動エピソード(寿司屋)[合格]

破天荒、もとい平成ノブシコブシは…破天荒が上滑っていました。
NON STYLE以降は大受けの連続だったので合格も当然かなと思います。
個人的にはハイキングウォーキングパンクブーブーの出来が良かった印象。