窓井ニゲルのTVメモ、とか

窓井ニゲルのブログです:テレビ番組だったりお笑いだったりのメモを。その他もメモるので「とか」になりました。

映画を見に行ってきました。

いや、最近話題の映画が多く上映されているではありませんか。
と言うことで見に行ってきました。


「H・P・ラヴクラフトのダニッチ・ホラー」を。


えーと。
ま、いいから。
とりあえずここに座れ。


と言うことで、連れられてこのような映画を見に行ってきました。
渋谷のアップリンクXで現在公開中です(時間要確認)。
8月にはDVDが出るとか。


感想としてはよくぞこの世界観を人形で表現した、というのが。
この世界観を表現するにはSFXを使ったドラマでもなく、アニメでもなく、人形が適しているのかもしれません。
なお、原作を読んでおいた方が良いと言うことはありませんが、H・P・ラヴクラフトがどのような世界観を構築し、どのような作品を書いたかを知っている方が楽しめます。
むしろ知っていないと楽しめないかもしれません。
三本目の「フェスティヴァル」なんかは投げっぱなしだしなあ。
個人的にはこれは三本目でいいと思うし、よくぞこれを映像で表現したと絶賛したいのですが。
詳しくはこちら(http://www.toei-anim.co.jp/corporate/press/topic/press070605.html)をご参考に(DVD発売のプレスリリース)。