窓井ニゲルのTVメモ、とか

窓井ニゲルのブログです:テレビ番組だったりお笑いだったりのメモを。その他もメモるので「とか」になりました。

是非のしを付けて差し上げたい

というわけで(?)M-1グランプリ2回戦東京1日目@ラフォーレミュージアム原宿に行って参りました。
フットボールアワーの参戦のせいか非常にお客さんの入りも良く、私が会場に到着した時間には既に立ち見となっておりました。
出入りが多かったので後ほど座れたのですが。


で、結果は公式サイトにアップされている通りです。
http://www.m-1gp.com/prorep/index.php
なお、アームストロングとBODY、山田カントリーなど幾つかの組は出ておりませんでした。アームストロングは5日に変更ですが(http://mycasty.jp/armstrong_kuriyama/html/2006-11/11-02-548181.html)、BODYは何日だよ。
というか今日はBODYが一番見たかったのに(見たこと無いのです、ええ)。


で、以下感想になりますが、それぞれのグループの中で受けていた、個人的に好き、その他取り上げたいという理由があるグループのみになります。
また、今日の予選で一番強く思ったことが上のタイトルなので(笑)、本題以外が多くなるかも知れませんがその辺はご了承をお願いいたします。


MCはM-1グランプリ東京の顔とも言えるはりけ〜んずのお二人。
はりけ〜んず前田さんの「M-1萌え〜〜!」を聞くとこのシーズンだなと思います。
今年の萌え初め。ありがたやありがたや。


<Aグループ>

ゾマホンズ、ハレルヤ安田大サーカスハリセンボン、リンクアップ、インポッシブル、囲碁将棋、メインストリート、キャラメルマシーン鬼ケ島サカイストえんにち百姓一揆、プロパン7、レアレア上々軍団、マンションズ、チーモンチョーチュウ

強調したコンビが合格です。
順番は最初がアームストロングだったのですが、5日に移動と言うことでゾマホンズから。
もうちょっと事務局は順番を考えた方がいいと思いました(笑)。
いきなりゾマホンかよ。
安田大サーカス:逃げ出す
次もこのレベルなら3回戦で落としてもいいんじゃないかと個人的には思いました。
リンクアップ:海外通販の運動器具
アマチュアの男女コンビ。敗退したのですが、今日出たアマチュアの中ではマイクの使い方とかの基礎がしっかりしていました。
ネタで、女性の二の腕のたるみを減らしたいからかみつく、という動きに爆笑。
囲碁将棋:コンビニ店員
「お笑いやっているって言えないからラッパーって事にしている」
メインストリート:人に伝えたい
身振りを別のセリフに変えていくアフレコネタ。「マイクで暴れるGLAY」に爆笑。
えんにち:ヒーローごっこがしたい
インパクト!」でおなじみ(?)アイパー滝沢のコンビ。
ヒーローごっこネタにも関わらず例の替え歌を…次も見られるぞ。
レアレア:新しい突っ込みがしたい
同じネタを後ほどの組がやっていたのですが、こっちの勝ち。
チーモンチョーチュウ:体育祭の放送委員がやりたい
やっぱりあの声いいわー(笑)。「パラシュートで降りてきてください」
MCでは、前田さんはアイパー滝沢さんが好きらしいと言う話を。
でも「今日は流れ星くん(流れ星瀧上さんの事)はもっと好き」。
この前新宿で偶然会ったそうなのですが、瀧上さんの方ではなく仲英さんの方だったとくやしがっていました。
ああ、前田さんの乙女っぷりが面白え。


<Bグループ>

ノスタルジック、(株)あまつか笑事、ダークホースジンギスカンジェシカ、カゼニフカレテ瞬間メタルフットボールアワー、めるし〜、ガリガタ班長、小僧、オコチャ&とっしー、のみくい処、ほたるげんじ、ラフ・コントロール、グリンピース、こんらんチョップ、フィットネス、グレートホーン、100W、ザブングル

(株)あまつか笑事:人生ゲーム
会社社長と某企業の課長という異色のアマチュアコンビ。個人的に大好きなので敗退は残念ですが、更に頑張って欲しいと思います。腕上がってきていますし。
フットボールアワー:「CDデビューがしたい」
会場を沸かせて納得の3回戦進出を決めました。「残尿感がひどい〜♪」
でもつかみの「M-1グランプリでがーっといきたいですよね」というセリフに、「お前いっぺん優勝したのにがーっとこなかったのかよ」と心の中で突っ込みました(笑)。
ラフ・コントロール:一緒に暮らしたい
同棲の下りから怖いお母さんの流れがはまり、会場内爆笑でした。
「大崎止まり」
グレートホーン:話をしたい
突っ込みの話にボケがギターで変なBGMをつけていくというスタイルが印象的。
ザブングル:逆ギレがうまい
水木しげる話は東京ダイナマイトの「麒麟です」に負けない鉄板でした。今回は加藤さんも背広でした。つまり「カッチカチ」はやらなかった。
その直後のMCで前田さんに、加藤さんがトイレの鏡の前で手を洗いながら『悔しいです』顔の練習をしていたことをバラされていました。
前田「引いたわ〜」
ごめんなさい、大笑いさせて貰いました。


<Cグループ>

オバアチャン、ライフライン、華激団、小春日和、飛び魚、テンパちゃん、ゆったり感ビッグウェー部、わかんない、ジェリービーンズ・コレクション、作、セブンbyセブン、マッスルブラザーズイー☆リャンもっこすファイヤー、幕末運動会、ミスマッチグルメ、全部堀江のせい、オキシジェン、こふきいも、キャン×キャン

華激団:ドラえもん
片方の体型が本当にドラえもんにそっくり。「じゃあ女出して」
ゆったり感:怒られる
人喰いハンバーガーのTシャツのコンビ。
わかんない:ネタ不明
やたらマイクを下げるから何かと思ったら舞台上にお子様が。芸達者というか何というか。
マッスルブラザーズ:遊園地に行きたい
マッスルランドというとんでもない遊園地に行く話なのですが、個人的にこういうネタは大好き。
「地図だとここ(右の乳首を指す)」「ここは?」「僧帽筋」「じゃあここは?」「観覧車」
全部堀江のせい:ごめんなさい
南野やじさんとゆきおとこさんのピン芸人のコンビ、爆笑も取っていましたがちょっと脆い部分も見えたように思います。
オキシジェン:ヤンキー高校の先生になりたい
何のネタをやるのかと思ったら(普段はコント)、コントのネタを漫才風にアレンジしていました。
オチもコントの時と変えてますし、上手く3分にまとめているなと思っていたら合格という。
次もちょっと期待して見てみることにします。
キャン×キャン:歌のお兄さんになりたい
マスオさんで爆笑持って行きましたねー。この辺りはさすがです。


<Dグループ>

芸人気質、くいな、なごみ堂、ジャンファンカ、マンゴスティン、ロマンチックセクシー、レム色、チャンネルコール、しんのすけとシャン、弾丸ビーンズすずらんクレオパトラ、オレンジ、飛石連休ミトコンドリア、アンとニオ、ライスカノン360°モンキーズサンドウィッチマン我が家

レム色:回文
「ガマ」のたたみかける下りはやっぱり強いと思いました。
クレオパトラ:昔話を早口言葉で
敗退してしまいましたが、個人的にこういうネタは大好きです。
飛石連休地震に備える
安定して笑いを取れていましたが、爆発力の無さは気になるところ。
他が高速化しているゆえに対策が必要というか…。
で、飛石連休の後にMCがあったのですが、前田さんは岩見さんのことが苦手らしく、
前田「ほんまに腹立つわー。(脇で飛石連休がインタビューされているらしい)…あの一生懸命インタビュー受けているカメラにテープ入れ忘れてくれーあるいは面白いこという前にテープが切れてしまえー」
岩見さん祟ってしまえ(笑)。
いや、見たいじゃないですかM-1の萌え神さまと呪怨の真剣勝負。安全圏から。
ライス:子供の時の面白い話
子供の時の面白い話を様々な理由で他の単語に変えていくというネタ、これはアイデア勝ちでした。
カノン:卒業式
松竹所属の芸人さんで初めてツボに入った芸人さんかもしれません。
「彼女がいます」「負けました」「東スポに載りました」「でもメガネは無事」…最高。
サンドウィッチマン:街頭アンケート
客層にマッチしたのか、恐ろしいまでにどっかんどっかん受けていました。
実際面白いネタなのですが、ここまで一言一言に会場が爆笑するとはワタクシ思っておりませんでした。
「Yes、高須クリニック
我が家:それぞれの恋
やっぱり、我が家のこのキャラ付けは最高だと思います。


<Eグループ>

パンクラチオン、ワンダークイーン、少年システム、ここ非常口、蒙古斑、けんだま、アホマイルド、フルーツポンチ、ヒヨシンガシ、魔族、ファイターズ、残暑、ヴィンテージラヴドライブ、ウェルダン、ぽってかすー、元空軍、青春ダーツ、スカイラブハリケーン、東京ペールワン

ヴィンテージ:相方いじり
星条旗のスーツのコンビ。
今回は失速することなくいい受けのまま終わり、見事合格となりました。
「漫才なんかしたくない」「ショルダー」
ラブドライブ:外人に間違われる
いつの間にこんなに見ていて安定感が漂うぐらいまでに成長したんだろう。
それぐらい最近面白くなっています。
元空軍:ナンパされたい
女性二人組…というか片方大好物のなんしぃさんですよね?
個人的に「小学生」というアウトなオチも含めて好きです。
スカイラブハリケーン:マリオで数学
ここはこのネタで通るかなと正直思いましたが、無事に合格した模様。
「割り切れない♪」


<Fグループ>

パニックオーシャン、ハラキリノレン、ナインボールツーナッカン、サードクォーター、コアノンスモーキン、バロン、ブロードキャスト流れ星東京ダイナマイト風藤松原ヤポンスキーエレファントジョンカオポイント号泣

ノンスモーキン:保健室の先生
子供を指で表現するというのは新しいかもしれません。
「校長先生もこっち〜?」
流れ星:新婚生活をしたい
いままで100組以上が終わって新婚ネタも沢山あったのですが、さすがにここの「食事にする、お風呂にする〜」のボケにはどの組も勝てないと思いました。いい締めになった。
ちなみにMCのはりけ〜んず前田さんは瀧上さん萌えというのを何回も繰り返していたのですが、実際に舞台袖にいたときは顔を見られなかったそうです。ブーツばっかり見ていたとか。
あぁ、乙女だ、乙女すぎる、勝てないよ。
東京ダイナマイトオレオレ詐欺
ここは安定して大爆笑を取っておりました。
風藤松原:やだねえ
最初の方の「カナブンは裏切らない」にやられました、大笑い。
「なんでカナブン前提なの?」
ヤポンスキー:えかきうた
ちゃんとスケッチブックの表紙に指を入れる穴を開けているのがすごいなーと。
号泣:頭の体操
やっぱり「北方領土」はすごいよ。


ちなみに会場が受けていたと個人的に思う組はラフ・コントロールフットボールアワーサンドウィッチマン、流れ星、東京ダイナマイト、号泣辺りでしょうか。