窓井ニゲルのTVメモ、とか

窓井ニゲルのブログです:テレビ番組だったりお笑いだったりのメモを。その他もメモるので「とか」になりました。

日本テレビ:踊る!さんま御殿!!

今回は「踊る踊る踊る!さんま御殿!!天高く馬肥ゆる秋3時間スペシャル!!」としての3本立てでした。
<1本目:日本テレビ番宣組>
出演者は忍成修吾くりぃむしちゅー次長課長眞鍋かをり志田未来生瀬勝久笛吹雅子近野宏明山本真純、田宮榮一。
ここの組は良くも悪くも志田未来(「14歳の母」主演)が推されているわけで。
ナレーション「くりぃむしちゅー様へ質問です。この番組に初めて出演させていただくのですが、さんまさんとうまく喋るためにアドバイスをお願いします。」
くりぃむしちゅー有田「人の話の時ね、振られないからって安心しちゃダメ。『ひゃーっはっはっはっ』てバンバン叩いているときさ、あん時さ、全然笑ってないから(笑)。あれやりながら次誰振ろうって考えているから」
アドバイスがバッチリですな。


ここは会話に割り込めるくりぃむしちゅー次長課長がいるので、結構安心して見ていられました。
で、結局次長課長井上のフライデーはネタだったのだなーと。
いや当人達にとっての真実とはかけ離れた結果として。
そのおかげで番組改編期の特番、全部持たせましたからね。
あと、「NEWS リアルタイム」の近野宏明はドジっ子属性でした。
夕方ニュースのキャスターとして予想外だ。


<2組目:親子編>
出演者はかつみ・さゆり&さゆり母、加藤剛&夏原遼、加藤茶加藤文代関根勤関根麻里だいたひかる&代田節子、高畑淳子&高畑裕太。
ここは加藤剛への振り方が苦労している感が。
加藤茶親子と関根勤親子が対照的な感じで扱いやすかったというのもあるのですが。
あとは親子編でも止まらなかった高畑淳子が。
息子「ちょっとこれ以上俺のイメージを崩すのはやめて…」
いい息子さんだ。


<3組目:兄弟編>
出演者はアンガールズ田中克典(兄) 、叶恭子叶美香ジャガー横田&三ノ輪美智代(姉)、林家いっ平&林家正蔵出川哲朗&出川雄一郎(兄) 、山本聖子山本美憂
ここに叶姉妹持ってきちゃダメだよ、いくら面白くなかったときの保険的なキャスティングとはいえ。
こういう場だとやっぱりビジネス部分が見え隠れするなー。
どうせなら「叶姉妹が姉妹になった記念日」とか設定してはと思った。
桃園の誓いみたいな感じで…薔薇園の誓い?…それだとゲイっぽいか。


ここはアンガールズ田中の兄が全部おいしいところを持って行きました。
いや素晴らしいお兄さんでした。
しゃべり方が本当に田中と一緒という。
挙げ句にはさんままで、
さんま「口調そっくりやし、何かこっち(田中の方)見慣れているせいかお兄さんの方が気持ち悪いですね」
と突っ込まれるくらい。