窓井ニゲルのTVメモ、とか

窓井ニゲルのブログです:テレビ番組だったりお笑いだったりのメモを。その他もメモるので「とか」になりました。

NHK:爆笑オンエアバトル

今回のオンエアはキャン×キャンNON STYLE、有刺鉄線、我が家、エレファントジョンの五組でした。
例によって例の如くの簡素な感想。
キャン×キャン:歌のお兄さんになりたい
もうこのネタは何回も見ているので、いまさら何を語ればいいのか非常に困るというのが。
(収録時期と放映時期がさすがに離れすぎ)
蒙古斑〜♪」の下りはやっぱり好きです、生で見た方がもっと気持ち悪くて好きですけど。
微妙に伝わりにくいのか、この下り?
NON STYLE:船長になりたい
ツッコミなんだけどイキリ、というスタイルはいいと思うのですが、なんとなくネタの時の役割と混乱してしまうのは私だけでしょうか。面白いけど。
有刺鉄線:ショートコント
いやツカミの部分見ていたらね、心のシャッターが「閉店ガラガラ」((c)ますだおかだ岡田)ということになっちゃってね。
その後のネタが全然受け付けませんでした。
ある意味そんな自分にビックリだ。
一応感想としては「お父さん」「お母さん」とブリッジで落とすネタは良く作り込まれています。が、なんか本人達のキャラクターの方が強く出てしまってリアリティが見られないというか、それは要は演技力の問題か、とか…ある意味もう一度見たいなあと。
エレファントジョン:先生になりたい
漫才師としての確かな技術と「何かが足りない」という欠落感がまず。
「ボケとツッコミ」以上のキャラクターの方向性が見えてこない、のがまずあるかと思ったりするのですが。
うーん、モヤモヤ。
我が家:自動車教習所
後半のホストが運転席に着いてからで盛り返したのか?
で、オフエアにはイワイガワが…えぇー?
(率直な感想を擬音、しかも疑問符を入れて全角4文字で表現するな)
あとは少し気になっている犬の心もオフエアでしたと。


来週はイシバシハザマ、がっつきたいか、コンマニセンチストリーク、男子、ハレルヤ、ミスマッチグルメ名刀長塚メカドッグロケット団が挑戦。
やっぱり名刀長塚は見てみたいというか…。