窓井ニゲルのTVメモ、とか

窓井ニゲルのブログです:テレビ番組だったりお笑いだったりのメモを。その他もメモるので「とか」になりました。

NHK:爆笑オンエアバトル

いやー、スピーカーの爆音がまさか気管支に響いて痛むとは思いませんでした(笑)。
ファイナル取り損ね、今日がラストだからいってきたのですが。


そんなわけで今回のオンエアは5番6番、ビーム、つばさ・きよしチーモンチョーチュウヤポンスキーの五組でした。
例によっていつものように簡素な感想。
ヤポンスキー:しんたろーZ
…「Z」にしておいていいんだよね(笑)?
イラストの上手さだけじゃなく、展開の面白さやメッセージ性も入れられるようになったのは強いと思います。
ギリギリなネタも好きですけど。
チーモンチョーチュウ:時代劇
「うおー(どーん)」
「何すんのよ!死ぬ〜死ぬ〜!ここカド〜!」
多分ここでオンエア決まったような気がします(笑)。
実際は後半の畳みかけ、特に「もやし」が効いたのだとは思うのですが。
ちなみに「ぶーしゅー」は夜、頭にぐるんぐるん回ってうなされそうな気がしました。ぶーしゅー。
ビーム:進路
「緊急に面倒くさくなっちった」がツボ。
段々吉野さんのウザいキャラがこっちに伝わってきたような…まだもう少し必要だとは思うのですが。
つばさ・きよし:絵本を読む
山下清はそのまんまがヤポンスキーにいるからなあ。
ある意味納得のオンエア。
5番6番:ブログ、弁当
個人的にここのネタは大好きなのですが、前のつばさ・きよしに比べると何かひと味足りない気がしてしまうのも事実。
ここはキャラが薄いのでネタ勝負となってしまい出来不出来の差が大きいのかも。
オフエアキングオブコメディいとうあさこが見たかった。
しかし最近いとうあさこよく見るなあ。


来週はイワイガワと我が家に期待。