窓井ニゲルのTVメモ、とか

窓井ニゲルのブログです:テレビ番組だったりお笑いだったりのメモを。その他もメモるので「とか」になりました。

テレビ朝日:ぷっすま

今回は土田晃之大沢あかねをゲストに迎えての「芸能界あいまい記憶力王決定戦」でした。
昔話やアニメのあらすじを答えていくという企画だったのですが、すごかったです。
土田晃之のオタクっぷりが。
アニメのあらすじと言うことで「ルパン三世カリオストロの城」がでたのですが。
土田「完璧ですよ、逆に聞きますよ、1から20までしかないんですか?」
しかも最初開けたユースケの部分を見ながら語る土田に
大沢「これは20までしかないんですから。あとでちゃんと聞きますから」
そんな土田さんは完璧に高ポイントを当てて勝利し、解答の後興味を持った大沢あかね
大沢「あ、見たい」
土田「ぼく、ビデオも持っていますし、レーザーディスクも持っていますし、DVDも持っていますよ」
レーザーディスクというのがオタクをわきまえています。
レーザーディスクはポイントです。
また、次の問題「うる星やつら」でとんちんかんな答えをする大沢あかね
土田「ごめんなさい、世代的に全く見たことがないんです」
とフォローを入れていたのも。