窓井ニゲルのTVメモ、とか

窓井ニゲルのブログです:テレビ番組だったりお笑いだったりのメモを。その他もメモるので「とか」になりました。

【LIVE】キングオブコント準決勝一日目(9/7)

ブログの更新、一年ぶりでございました(猛省)。
そんなわけで、今年もコントのお祭りin赤坂に行けたので簡単にメモ代わりのレポを。
今年は準決勝進出者が2日間、2回ネタを披露するという形式に変更になっております。
あと決勝は10/1、19:00~4時間生放送とのこと。

 

今年、だいぶ予選の形式が変わっております。
1)2回戦追加、それによるシード権の変化
2)準決勝でネタ2本を披露(そのかわり組数は60数組から38組へ)

要は、必ずネタを2本以上披露しろ、というわけです。
いままで飛び抜けたネタ1本で結構いいとこまで勝負出来ていたのが、通用しなくなるわけです。

さらに準決勝は2日間に。
どちらにネタを振り分けるか、というのがあります。

※ネタのタイトルは自分が分かるようにつけています。正式タイトルとは異なることをあらかじめご了承ください。


ネルソンズ:新幹線の席が同じ?
犬の心:サラリーマンの昼食
ゾフィー:自殺を止めて
うるとらブギーズ:フレンチのレストラン
ななまがり:バッティングセンター

ゾフィーの、台詞をト書きにしたくなるようなネタ、個人的に好みです。
うるとらブギーズは力業で爆笑をさらった感じ。
ななまがりは面白かったのですが、前の力業がちょっと残っていた感じがしました。


チョコレートプラネット:囚人
にゃんこスター:なわとび
モンスターエンジン:有り余ったパワー
だーりんず:アイドル追っかけの息子
かもめんたる:嘘をつきました

 

チョコレートプラネットは、「ひたすら小道具」というメモが。
個人的にはシチュエーションの整合性のなさが気になってしまったり。
にゃんこスターは、各所で話を聞く(超)新星。
確かに、あれ、なんか、笑っちゃう。
だーりんずはアイドル追っかけのために仕事を辞めた息子と父。
ちょいちょい挟まれる息子のフレーズが強い。
かもめんたるは嘘エピソード。
見ているこっちが素に戻ると爆笑するという異質なネタ。
こういうのもコントだ。


かまいたち:ウェットスーツ
Aマッソ:タレントとマネージャー
卯月:募金
しずる:銃を捨てろ
GAG少年楽団:おさななじみの恋路


Aマッソは漫才よりコントの方がしっくりくる感じ(個人的な意見です)。
卯月は二回戦のブラッツでも見た募金のネタ。
赤坂の会場の広さに負けてなかったなと思いました。
GAG少年楽団は(もう1本の出来もありますが)そろそろ決勝行って欲しい。
しかも、このレベルをキープし続けているのが。


ザ・ギース:焼肉屋
ダブルブッキング:芸人体操
ジャルジャル:万引Gメン
アンガールズ:俺の負けだ
ジャングルポケット:エレベーターホール

 

ギースは直近の単独より焼肉屋を。
受けていたけれど…。明日次第?
ダブルブッキングは芸人体操。
こちらも単独から。
単独ライブを観たとき、これを赤坂BLITZでやって欲しいと思ったネタなのでわたし大喜び。
素晴らしき芸人賛歌ではございませんか。
(芸人、と書いてクズと読みます)
個人的には、このネタをこういうルートを通らなかった決勝審査員に見て欲しい、というのもあったり。
ちなみに単独ではやらなかった下りが追加されていたのですが、某芸人さんが即座に頭に(駄目)。
ジャルジャルは貫禄の受け。
アンガールズキングオブコントに上手く適応したネタだなと。
ジャングルポケットは面白いし、受けていました。
でもあのセットは自前なのでしょうか?
ここのブロックは全組面白かったです。

ここで休憩&振り返りコーナー。

 

やさしいズ:パパと息子
カミナリ:廊下に立ってろ
相席スタート:まさこさん is beautiful
アンゲラー:不良息子と母
藤崎マーケット:魔王と勇者

 

やさしいズはパパマンのネタ。
受けもかなり良かったです、個人的にはあまりハマらなかったのですが。
なんか、「かわいい」から作っている感じがちょっと見えたかなと。
子供ってもっと理不尽で、可愛くてもたまに「ええぇ?」という言動取るじゃないですか。
でもちょっとした一言で親はノックアウトされる。
尋常で無くノックアウトされる。
閑話休題
アンゲラーは小道具の使い方が意外すぎて笑った。


アイロンヘッド:発電機
ニューヨーク:すてきなカフェ
ビスケットブラザーズ:赤ちゃんアドバイザー
ラバーガール:居酒屋のバイト面接
ロッチ:ダイエット番組

 

ニューヨークは相変わらずアイロニーの効いたネタ。
ラバーガール
この盤石感。
つよい(つよい)(語彙がなくなる)


クロスバー直撃:爆弾を止めろ
うしろシティ:チェリーズライブ
トップリード:会社実況
や団:ペンションオーナーと取り立て屋
さらば青春の光:居酒屋

 

クロスバー直撃は今年の小道具枠候補(そんな枠があるかどうかは定かではない)。
うしろシティは…チェリーズ。
「チェリーズを赤坂BLITZに連れて行って」とアンケートに書いてしまった位、このネタ大好きなので。
中盤のキラーワードは一気に持って行ったのでした。

で、問題の。
席が1階後方の段差席だったので、あまり気にならなかったというのが正直。
前の方で数人(2~3人くらい?)が最初「ひゃー」っと悲鳴を上げた感じで。
歓声ではありませんでした。
ほぼ悲鳴といった感じ。ここ大事。

でも叫んじゃ、だめだからな? 

トップリードは会社での実況。
こういうのも好き。
や団は取り立てにペンションまでやって来た男のネタ。
あの形の灰皿はあの用途としか思えない昨今。
(昔、家にあったぞ)
さらば青春の光は今日トップレベルの受けでした。
まんべんなく受けていたなー。

ここのブロックもみんな受けていました。


アキナ:魔界探偵
パーパー:卒業式のボタン
わらふぢなるお:メンズエス

 

アキナは連載初回の半分ちょっとくらいで終わってしまった感じ。
パーパー。
去年が大健闘なら、今年は決勝をうかがえる位置まで来ていました。
成長早い。
ほしのさんのああいう部分をフューチャーしたネタでも大受けという。
わらふぢなるおは奇怪さがクセになるいい大トリでした。

明日もあるよー(嬉しい)