窓井ニゲルのTVメモ、とか

窓井ニゲルのブログです:テレビ番組だったりお笑いだったりのメモを。その他もメモるので「とか」になりました。

THE MANZAI本戦サーキット@ルミネtheよしもと

そんなわけでどん兵衛貰ってきました。


簡単な自分用のメモ程度です。
以下畳みます。
ネタ順はこの通りでした。

エルシャラカーニなごり雪
囲碁将棋:罰金一万円
磁石:究極の選択
銀シャリ:カラオケで歌いたい曲
流れ星:瀧上はかっこいい


東京ダイナマイト:輪唱、味噌汁
キングコング:元ヤンはかっこいい
ナイツ:フジのドラマ
ダイノジ:子供の頃の遊び
トータルテンボス:はまっている映画(サトラレ


2700:僕の夢
パンクブーブー:昼ドラ(反抗期)
バッドボーイズ:最近腹が立ったこと
ジャルジャル:こわい話
南海キャンディーズ:イルカの調教師


ニレンジャー:ニレンジャーと一緒
ハライチ:ファンレター
我が家:恋がしたい
グランジ:子供の頃の遊び(鬼ごっこ、ジャンケン)
平成ノブシコブシ:お化け



【以下感想をつらつらと】
THE MANZAIは前説がありました。今回の前説はガリットチュウ。
・で、MCはあべこうじさん。
・ちなみにあべさん曰く、ガリットチュウからの流れは「泥から泥つなぎ」だそうですw
・これでモチベーションが上がったのは言うまでもありません。
・開演前に買った無印良品のルイボスミルクティーが微妙だった分を補って余りある…(甘過ぎで泣きそうになった)。


閑話休題
エルシャラカーニがトップ出番。
・普段ライブで受けを取る顔ぶれがこのブロックに集中しておりました。
・ここで笑い疲れて、後の受けが若干悪くなったんじゃないかと思うくらい。
エルシャラカーニなごり雪を歌っていくけどもどこかがおかしいというネタ。
・トップバッターとしては結構受けは取れていたと思うのですが、若干清和さんもばたばたしていたような…。
囲碁将棋は「遅刻したら罰金1万円」のネタ。
・ここは3位以内もあると思いました。
・受けをチェックしていたのですが、◎を付けたのは囲碁将棋、磁石、パンクブーブーの3組。
・磁石は究極の選択からデートの仕方に繋がるネタ。佐々木さんの好感度を下げるあの名言も飛びだしましたw
銀シャリはまんべんなく受けていた印象。でもツッコミでどっと受けるという感じでは無かったような…。
・流れ星は爆発的に受ける場所はあったけど、止まっていた時間も多かった感じで今回は厳しかったかなと。
・でも「流れ星が良かった」という声が聞こえてきたり、上位3組以外でという話題で結構名前が挙がっていたので悪くは無いのかも。
・というか、ツイッターなどでこのブロックの組を挙げる人が多かったような。


東京ダイナマイトはいつも通り。登場時が一番盛り上がる辺りとか。
・でも前に比べて小さくまとまってしまった感じがしました。
キングコングは元ヤンがかっこいいというネタ…舞台で完全に白旗をあげているのが見えましたw
・ナイツはスポンサーに媚びた(本人談)のフジテレビドラマが面白いというネタ。
・珍しく土屋さんが噛んだり、4分越えだったりしましたが2位だったのは笑いをずっと取り続けていたからでしょうか。
ダイノジは子供の遊びを今やったらもてるというネタ。
・上手に退場するはずが下手に行ってしまい、後のMCで突っ込まれていたのが…。
トータルテンボスは映画「サトラレ」のように「〜〜ラレ」をやってみるネタ。
・登場時の待ってました感はあったのですが…うーん。
サンドウィッチマンの下りは爆笑を取っていたのですが。


・2700はつま先を照明に、の歌(漫才じゃ無いのかよ)。
・ネタ合わせを鏡の前でやっているのですが、あの動きを鏡の前でやっていて…とあべさんに言われておりました。
パンクブーブーは反抗期のネタ。
・受けているなと…個人的には余りはまらず。
・ここでボケるという所でボケているので意外性が無いというか。
バッドボーイズは前のパンクブーブーのあおりを食った感じ。
・空気をリセットしきれずにずぶずぶと沈んだというか。
ジャルジャルはこわい話、というよりは効果音漫才というのが正しいような。
・今回ははまりきらなかった感じ。
南海キャンディーズはつかみのしずちゃんの台詞で負けました。
しずちゃん、身体締まったなあ…。
・こことナイツは受け的には◎を付けたかったのですが、どちらも4分オーバーということで一段階下げていたということを今書きながら思い出しました。
・警告音がなく、ライトが光るだけのせいか結構タイムオーバーの組が多かったです(半分弱光っていた)。


・ニレンジャーはいつもの子供番組。
・もっと引かれるかと思ったのですが、意外に受けが良かったです。
・「さっちゃんは〜」の下りが大好き。
・ハライチはいつもとは違うやーつ。
・思った以上のブラックさに驚くなど。嫌いじゃ無いですけど。
・我が家は今までとは違う感じの漫才。名言漫才というか天の声漫才というか。
・でもネタ飛ばしていたような…。
グランジは正統派の漫才(本人談)というコントでした。
・やりきっておりました。
平成ノブシコブシは徳井さん押しのネタ。そうなっていくのか…。


・で、審査結果発表まで仕事で抜けた組以外が舞台に登場して話を。
・ハライチ澤部さんいじりが勃発。バッドボーイズ佐田さん、南海キャンディーズしずちゃんにぼこられるハライチ澤部さん、脱がされる囲碁将棋根建さんなどカオスに。
・着地点が見えず、なんか結構な地獄だったような…
・結局2700ツネさんとダイノジ大地さんの「右肘左肘交互に見て欲しい人とそれを防御する人」が大受けしてなんとかなった…のか?
・結果は3位磁石、2位ナイツ、1位パンクブーブーでした。