窓井ニゲルのTVメモ、とか

窓井ニゲルのブログです:テレビ番組だったりお笑いだったりのメモを。その他もメモるので「とか」になりました。

フジテレビ:めちゃイケ

今回は今日行われた「東京ガールズコレクション'10」に合わせた「東京ギャグコレクション」でした。
1発ギャグの名人がそれぞれの新作を東京ガールズコレクションのような舞台で披露するというもの。
FUJIWARA原西や世界のナベアツなどのお馴染みの顔ぶれから、ネプチューン堀内健椿鬼奴など多彩な顔ぶれが揃いました。
と、このコーナーは普通に終わったのですが。
最後コラボギャグで世界のナベアツ堀内健が見事に滑った辺りからある意味面白いことに。
会場内にいた新喜劇の女優未知やすえがあまりの滑りっぷりに激怒、舞台に上がり説教。
ところが、そこにいたのはホリケン。
さらに輪をかけてボケだし、未知やすえがホリケンをガチビンタする事態に。
ちなみに最終的にはナイナイ岡村がホリケンを止めるという、非常に歯切れの悪い状態で番組は終了したのでした。


ワタクシ、見終わった後思わずこの台詞が出てしまいました。
えーと、これ、誰が得するの?


実際番組中で「新喜劇の未知やすえが来ている」ということは紹介されていたので、最後こういう説教オチになることは既定路線だったのではないかと考えます。
いわゆる伏線、であると。
で、この状況。
今回は新喜劇(というお約束)に、ホリケンが全く相容れない存在であったというのが最大の原因なのかもしれません。
スタッフ側がそこまで想定しなかったのでしょうか、うーん。


ちなみにこれ、新喜劇を知らないとただの放送事故としか見えない気がする。